ぶうちん村、風わたる。

風の吹くまま、気の向くままなんて、なかなかできませんが、楽しみを見つけながら過ごしたいものです。

国鉄・宮之城線の今  そして現在(2010.12末)

2010年12月30日 20時33分39秒 | Weblog
 先の記事の帰りのことです。

 旧国鉄・宮之城線の上樋脇~入来駅の道路を走ったのですが、路盤に上がっていくコンクリート道を覆っていた枯れ草が払われていました。
 何かやっている!と直感したので、車を停めて、路盤に上がってみました。

 すると、以前、私が取材のために深い枯れ草の山に足をとられ、苦労して歩いた路盤に枯れ草は全くなく、泥が露出していました。

 

 この写真は上樋脇駅方面を展望しています。

 一番奥は低い土地に土を埋めていました。重機の辺りは3~4m低くなっていたのですが、ちょっとした広場になっています。
 ここがどのように利用されようとしているのでしょうか。

 では、入来駅方面はというと・・・

 

 藪のままでした。

 が、右側の杉木立が路盤の南側に沿って並んでいることが分かります。

 久しぶりに宮之城線を取り扱いましたが、その後、姿の変わった場所もありますし、新しい気づきもありました。
 
 いずれまた、ひとまとめのレポートに取り組みたいと思います。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家族そろって自宅で年越し? | トップ | 謹賀新年 2011 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事