ぶうちん村、風わたる。

風の吹くまま、気の向くままなんて、なかなかできませんが、楽しみを見つけながら過ごしたいものです。

今朝は寒かったですね・・・

2007年02月01日 23時11分55秒 | Weblog
 今朝、目覚めるとうっすらと雪化粧。我が家のデッキも白くなっている。窓から外を見回すと畑や草原はすっかり白くなっている。ただし、道路はアスファルトの黒がはっきりしているので、まだ大丈夫。
 「(雪は)昼からじゃなかったの」って大あわてで出勤したが、自宅を出て坂道を下ると、朝食もとらずの大あわてを後悔。標高にして20mほども下るとそんな景色はない。さらに下ると、雪はみぞれに、そして雨に・・・。
 帰宅の時はこの逆。雪道・凍結道の走り方は心得ているし、いざとなればチェーンもあるので、あまり心配はしていない。ところが、峠をどこまで登っていっても雪のかけらすら見えない。自宅の近く1㎞ちょっとのところでやっと道ばたがすこしだけ白くなっている。
 そして、市道から折れ、木のトンネルをぬけた途端、我が家の周辺だけ真っ白。結局、我が家の周囲だけの積雪。八重で一番寒い場所、その通りだ。
 さぁ、今の時点で窓の外は-3℃。木戸も帰宅時と違って、凍結なのか真っ白になっている。明日の朝はどんな景色になっているんだろう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まずまずの味かな、ちけもん | トップ | 1年ぶりの除雪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事