ぶうちん村、風わたる。

風の吹くまま、気の向くままなんて、なかなかできませんが、楽しみを見つけながら過ごしたいものです。

かがやく夏 ④ ~久々の温泉湯豆腐~

2009年08月28日 20時30分31秒 | Weblog
 トラブルらしいトラブルはここだけで、この後、芦北から南九州自動車道路に乗り、そのまま九州自動車道路へ。鳥栖ジャンクションで長崎自動車道路に移り、一路、嬉野温泉を目指します。
 嬉野温泉は私だけがおとずれた経験者のようで、一般道路におりてからは私が案内。カーナビはついていますが、私たちが目指したのは「よこ長」という店。
 朝が早かっただけに朝食が不十分でしたが、これを食べんがために、おなかはすいていましたが、途中のSAでも食べ物は口にせず、我慢してきました。

 なんだ湯豆腐か、と思われそうですが、ここの湯豆腐はそんじょそこらの湯豆腐とは違うのです。
 詳しい説明はコミック「美味しんぼ」39巻を読んでください。

 簡単に言えば、温泉の湯で湯豆腐をするわけですが、この温泉がアルカリ性のため、豆腐が溶けてしまうのです。当然、温泉には豆腐自体のエキスが含まれることになります。
 固い豆腐と液体になった豆腐を同時に味わえるところがいいし、出汁もいいですね。

 一緒に来た2人も、「こんなおいしい湯豆腐は初めてだ」と一気に食べあげてしまいました。
 そして、カーナビにしっかりと店の場所も記録。次は家族といらっしゃるのでしょうか(^^)
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かがやく夏 ③ ~交通事故?~ | トップ | かがやく夏 ⑤ ~温泉ぬるぬ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事