ぶうちん村、風わたる。

風の吹くまま、気の向くままなんて、なかなかできませんが、楽しみを見つけながら過ごしたいものです。

鬼火たきの準備

2008年12月29日 21時50分12秒 | Weblog
 27日の帰宅は22時頃で疲れもたまっていましたが、翌28日は1/7に行われる集落の鬼火たきの準備でした。

 朝8時の集合でしたが、気の早い方々がもういろいろな段取りを始めていました。寒い朝でしたが、空気は澄んでいて遠くには開聞岳もくっきりと見えていました。

 近くの山から竹の切り出し、組み立て・・・約3時間かかりました。
 写真は竹の囲いを組み立てていき、その中に竹の葉などを敷き詰めている様子です。

 今年はロープ代わりに使う葛が少なかったのですが、無事に完成しました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなところに行ってました... | トップ | 今年も外回りの「掃除」はた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事