ぶうちん村、風わたる。

風の吹くまま、気の向くままなんて、なかなかできませんが、楽しみを見つけながら過ごしたいものです。

あの日から1年・・・

2006年02月21日 22時40分57秒 | Weblog
県下一周駅伝も明日が最終日となった。長い歴史を積み上げ、これほど県民に愛されているイベントは他にはあるまい。今年も様々な人間模様を描いた。
大会3日目となった昨日は去年凄惨な交通死亡事故が起こったさつま町山崎がコースに含まれていた。この区間の選手たちは喪章をつけて雨の中を走った。
一日遅れの今日が事故の起こった日。終日晴れ渡っていた。1年前もそうだった。川内の町からくっきりと紫尾山が見えていたことを思い出した。山崎中学校では今日、追悼集会が開催されたそうだ。
1年・・・事故で亡くなられた生徒の遺族、ケガをした生徒・先生方など直接の当事者にとっては長かったのか、短かったのか。いずれにしても未だに過去形で語れないものがあるだろうと思う。
県下一周駅伝が続く限り、二度とあんな事故を繰り返してはならないと県民は心に刻むはずであるし、そうあってほしい。事故現場を通過しながら、そんなことを考えた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大丈夫か?!食育の推進 | トップ | 前田大和、大抜擢。オープン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事