ぶうちん村、風わたる。

風の吹くまま、気の向くままなんて、なかなかできませんが、楽しみを見つけながら過ごしたいものです。

ホタルの季節

2009年06月01日 23時29分47秒 | Weblog
 耕された田に水が引かれ始めた鹿児島の水田。
 我が家のすぐ近くの棚田にも水が入り始めました。
 
 すると、夕方になると、小川や森の中の辺りにきらり、きらり輝くものが見えるようになります。
 その光は、風に漂うかのように、ふわっと浮き上がったり、つうと水平に流れたりします ・・・・・ そうホタルです。

 昨夜は子どもたちが虫取り網と虫かごを持って19時頃出かけていきました。
 私もしばらくしてから後を追いました。

 水が十分でない水田にはまだその姿は少ないようです。

 そこで、車で近くの谷川へ行ってみました。
 すると、乱舞しています。

 虫取り網にはたやすく入ってくれます。

 虫かごは、たちまち40匹ほどのホタルでいっぱいになりました。
 
 1匹でも幻想的な光ですが、多くのホタルがいると神々しさを感じます。

 もちろん、短い一生の彼らです。自宅のデッキからはなしてやると、光は一層強さを増して、風に乗って森の中へと姿を消していきました。

 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えだまめ日記09 ④ | トップ | えだまめ日記09 ⑤ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事