ぶうちん村、風わたる。

風の吹くまま、気の向くままなんて、なかなかできませんが、楽しみを見つけながら過ごしたいものです。

懐かしい味

2015年06月30日 22時54分40秒 | Weblog
 

 先日、某商店にて見つけた時計草(俗に言うパッションフルーツ)。大玉6個で498円。懐かしさで買ってしまいました。
 私が子どもの頃、近くに農園がありまして、友だち数名で勝手にもぎって食べていたところ、農園主に見つかって、追いかけられ、とっつかまって、みんなぼこぼこにされました。
 あのおじちゃん、怖かった。だけど、理屈抜きにやっちゃいけないことは絶対にだめだということを肌感覚で学んだ体験。そんな怖いオヤジたちが地域に跋扈していた時代に育てられたことに感謝。
 今は、話して分からせる。叩いちゃだめ。保護者召喚 ・・・そうかもしれないけれど、心のどっかでチガウと感じる。違和感がある。
 あれから、ん十年。思い出の彼方の味の方に甘さを感じたのは郷愁のせい? それとも、時計草にかけた熱意のあるおじちゃんのウデのおかげ?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤドカリくんたち | トップ | また、奄美大島まで行ってき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事