at Home

料理やパン焼き+子育て・・・日々の小さな幸せの記録です。

クリスマスの晩ごはん

2006-12-25 21:58:11 | 料理

我が家のクリスマス第2弾。
クリスマスの晩ごはんです。
前菜をひとり分ずつ盛り合わせてみました。
ブルスケッタ(トマトとトレビス)、サーモンのアボカド巻き、カポナータです。
サーモンのアボカド巻きが夫に好評。
アボカドは半分をつぶして合え衣にしてます。オリーブオイル、すりおろしにんにく、レモン汁、塩、こしょうで味付け。
角切りのアボカドと和えました。



まずはシャンパンで乾杯。
ケーキで残ったいちごと。
映画「プリティウーマン」でリチャードギアがジュリアロバーツにシャンパンといちごを薦めるシーンをまねしてみました。









ワインはやっぱりブルゴーニュ。
ブルゴーニュにしては、どっしり重め。
店員さんお薦めだけあって本当においしかったです。
おいしかったとしかコメントできないのが悲しい・・・。


メインのローストチキンとサラダ。
このサラダ、先日アフタヌーンテイでランチを食べたときに付いたドレッシングがとってもきれいだったのでまねしてみました。
レンズマメと押し麦、
赤玉ねぎのみじん切りが入ってます。カラフルでとってもきれい。
ローストチキンは、我が家の定番。にんにく醤油で味付け。ちょっと和風ですが、しょうゆの香ばしさがたまりません♪
カリカリになったにんにくチップがまた美味。


他には、えびとブロッコリのタルタルサラダを作りました。
よくお惣菜やさんにあるのを見ておいしそうだな~と思って。
なかなかおいしくできました。

結局、食後にもまた食べちゃいました。
やっぱり甘いものは別バラですね~。

満足なクリスマス。
おいしくいただきました。
この後は、「Love Actually」を見たんですけど、いつの間にやらまた寝てました。
この映画大好きなんだけどな・・・最近、お酒を飲むとちっとも起きてられません。
サムって男の子がボーカルの女の子に告白するシーンが好き♪また見直そう。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メリークリスマス (yumi)
2006-12-26 10:54:02
すっすごい、素敵なお料理の数々・・・
目に見ても美しい物ばかり☆
mihoさんの感性には驚きますね。
Love Actuallyあたしも大好きです。ヒューグランド大好きだし♪
返信する
yumiさんへ (bonobono)
2006-12-26 12:49:07
写真で見るとかなり豪華に見えるよね。
でも、意外に作りなれてるものばかりなのよ・・・。
Love Actuallyいいよね。
去年のクリスマスプレゼントはこのDVDをもらったくらいお気に入り♪
こういう心温まる映画がいいよね~。
返信する
Unknown (ゆきっちょ)
2006-12-26 17:58:33
おいしそう。やはりすばらしいわ、mihoちゃんの料理。見て楽しい、食べておいしい、大事だね。見習わないと。ケーキもすごくかわいい。私も食べたい。
私もヒューグランドの映画好きだわ。なんかほのぼの系が多くて、癒される。
返信する
ゆきっちょへ (bonobono)
2006-12-26 19:54:23
ありがとう!
やっぱり写真を撮ろうと思うと気合が入るよね。
それにマイホームを建ててからますます、雰囲気を大事にするようになった気がします。
ヒューグランドと言えば、ブリジットジョーンズも好き。ノッティングヒルもいいよね。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-12-26 21:48:58
ブリジットにノッティングヒルの恋人良いよね♪
癒されたいときのは、見たい映画だね。
返信する
Unknown (bonobono)
2006-12-27 00:05:46
ノッティングヒルはラストの、お腹の大きなジュリアロバーツがヒューグラントの膝枕で幸せそうに横になってるシーンが大好き♪
返信する
Unknown (ゆきっちょ)
2006-12-27 10:07:50
私もノッティングヒルのそのシーンが大好き。あのシーンあってこその映画だね。公開中にノッティングヒルに行ったのですが、そのころは「ふーん、そういう映画もあるのね」くらいで、ぶらりとしただけで、帰って見てみれば「いいじゃない!この映画。」と言う状態でした。「大好き!一緒!一緒!」といいたかったので、コメントしちゃいました。
返信する
ゆきっちょへ (bonobono)
2006-12-27 12:34:45
やっぱり?
私も初めてビデオで見たとき、ストーリーとか大して感動しなかったけど、最後のシーンがすごくよくて印象的でした。あの曲もいいのよね~。
返信する