at Home

料理やパン焼き+子育て・・・日々の小さな幸せの記録です。

雪の日

2009-12-25 14:30:33 | その他

先週の土曜日、朝起きると一宮は雪景色でした。
同じ愛知でも南の三河で育った私、結婚してこっちに来てまずびっくりしたのは雪の多さ。
雪に対する考え方も違って、雪が降ればワクワク気分の私でしたが、こちらではもっとシビア。
交通は大幅に乱れるし、車も乗れず・・・。
雪かきなんてしたことなかったけれど、ほとんどの家庭が雪かきスコップをもってるようです。
岐阜の山々もすっかり雪化粧。山も近くてまさにここは雪国だ~。

 

この日も10cmほどの積雪。
あっという間にこんな雪だるまができちゃいました。
去年、初雪を体験したけれど、まだ去年は何のことやら?って感じだったので、息子にとってはこれが初雪かな~?
最初は雪に触りたがらなかったけれど、そのうち長靴で足跡をつけるのがおもしろいようで、あちこち遊び始めました。
夫はさっそくスタットレスタイヤに交換。でも去年も代えた後は1度も雪が降らずに終わってしまったのですよね・・・。今年も暖冬らしいし、これで終わりかな?
(夫いわく、保険みたいなものなので、降らなきゃそれでいいのだそうです。)


最新の画像もっと見る