at Home

料理やパン焼き+子育て・・・日々の小さな幸せの記録です。

黒豆

2013-01-18 05:52:36 | 料理

お正月もとっくに過ぎて、今頃・・・ですが、黒豆を煮ました。
今年は、料理屋さんのお節を頼んだので自分では炊かず、実家で食べられるかと思ったら、
母も今年は手抜きか、作ってなくて・・・

やっぱり黒豆はガッツリ食べないと何だか物足りない。
スプーンですくって食べるくらい、ガッツリとね(笑)。

実家の母は圧力鍋を使うので、中までほっこり柔らか。
わたしが持っている圧力鍋は圧が強すぎるのか?皮がむけちゃうので、この頃はお鍋で炊きます。
圧力鍋ほどの柔らかさはないけど、これが本来の豆の柔らかさかな~
シワも入らずきれいにできました♪
今度はスプーンでガッツリいっても、全然減らないくらいたっぷり。
毎年のことですが、自分で炊くと今度は飽きるほど食べることになるのですよね・・・
頑張って消費せねば!


最新の画像もっと見る