ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

どうにかなるよで行ったら

2011-10-28 12:13:31 | 釣り
一時落ち込んでブログをやめようとも思いましたが、私の経験や現状などを書き続けることは、何人かのいのちを救うことになるかもしれないと思いなおして綴ることにしました。これからは医師であることを隠しません。23日に救急車に添乗したTさんの心臓の手術は今日行われています。私より先になりました。

どうせ深刻になっても、なるようになるんだから、いつものO型のあなたのように、いい加減で、どうにかなるって、で行けばいいでしょう、とカミさんから言われています。腫れものに触るようにされるとすぐに落ち込むでしょう、とも。今は、手術に備えて慢性の出血で貧血になったのをいくらかでも改善しようと鉄剤の静脈内注射に通っています。

夏でも釣りに行く時は防寒下着や中着を着て行きました。そんなに暑く感じませんでした。部屋が寒く感じ、暑がりのカミさんといつも言い争いをしてました。釣りのバッカンを運ぶのに一緒に歩いている釣り人にもどんどんと遅れていきました。その時に、おのちゃん、3ちゃん、釣童さん、魚遊さんたちが私の顔色が良くないのに気付いておりました。これが、貧血の症状だったんです。

消化管のがんや潰瘍は、痛みがない場合に貧血の症状から始まります。肛門から遠いところのがんでは微量の下血が分かりません。がん年齢になったなら赤血球、ヘモグロビン、血小板など末梢血の血液検査だけでも大きな原因究明のヒントになります。定期的に検査をしていくのがいいでしょう。職場健診のない方は、どこの病院でもやってくれます。術後私が職場と釣り場に復帰したなら相談にのります。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 冬眠の準備 | トップ | レバーの野菜炒め »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (おっさん)
2011-10-29 10:54:21
いつも楽しく拝見しています。
初めてのコメントです。

何と申し上げて良いのか、言葉が見つからないのですが書き込みをしたくなったのです。
ボナさんの北海道の釣り三昧 は、私のお気に入りで、釣り情報も然りですが、文字の意味、文章の持つ力とでも言うのでしょうか、ひきつけられる物があります。
色んな面で「なるほど」の多いブログです。
最近では私も保険所のコピーを持つようにしたのもボナさんの影響です。
皮膚疾患とヒートテックの関係を教えられて
下着を考え直したのもそうです。

このブログを楽しみにしている方がたくさんおります。元気になって色々教えてください。
返信する
Unknown (一郎)
2011-10-29 11:58:12
ボナさんお久し振りです。
突然の事で驚いております。
何と言葉をお掛けしたらよいのか・・・
ボナさんやご家族の事を思うと言葉になりません。
しっかり治療に専念して下さいね。
また何処かの海でお逢いしましょう。
完治する事を心からお祈りしております。
返信する
Unknown (ボナ)
2011-10-29 16:11:39
おっさんさん、暖かいお言葉をおかけ下さいましてありがとうございます。無事に手術が終わって再帰できるように祈る気持ちで過ごしています。有り難うございました。
返信する
Unknown (ボナ)
2011-10-29 16:15:01
一郎さん、小樽の南防波堤以来会っていませんが、コメンテーターとして活躍されているのは存じております。春の小樽のヘチ釣りが回復する頃には元気になっているでしょう。その節は宜しくお願いします。
返信する
Unknown (きのこ)
2011-11-01 20:10:46
ビックリしました。
何て書いていいのやらぁ~
大事にして下さいねぇ。
元気になったらまた、奥様と来て下さいね。
新鮮野菜作って待ってます。
返信する
Unknown (ボナ)
2011-11-01 22:24:53
きのこさん、元気になったなら、岩内のカレイ釣りからはじめたいですね。
返信する

釣り」カテゴリの最新記事