ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

やる気を起こすために

2018-05-18 17:57:59 | 釣り
風雨が強くなり、朝方は8度と寒くなる、しかも波の高さが3mと三重苦の釣り大会を前に、何とかやる気を起こさなければと朝から、エサの準備に集中していました。現場では面倒なので、バーナーエビの殻を外して、O村さんにならいあい掛けの虫類などを思い浮かべながらエサ止めの大きさにカットしてました。マグロも同じサイズにカットしました。サンマは、できるだけ細く、長くなるようにさばき房掛けができるようにしてます。虫類とのあい掛けもしやすいのです。ビニローブ、サバ先、まな板の状態を示しました。



昼になったので、岩虫を仕入れに銭函まで行く途中で、場外市場の食堂二幸の釣り好きシェフ三代目藤本さんのところに久しぶりに寄りました。個人的に、マイクロバスを仕立てて釣り会を造ったとのことでした。本間さんとの約束の時間が迫ってましたので、詳しい話はまた次回に伺いますね。


ウニやイクラなどおいしいものがたくさん並んでおりましたが。腸の手術のあとでは釣りに出る前には、魚介類の生ものを食べないことにしていますので、外で作業をしていたシェフに店に入って頂き、天丼を造って貰いました。食事の半ばの頃、天丼の具にシェフオリジナルのアカハラ仕掛けが盛られていました。大物が付くといいですね。左上に見えますか?



最新の画像もっと見る