ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

石狩川下流域での釣り

2013-08-31 13:06:22 | 釣り
台風が熱帯性低気圧になって日本海沿岸に沿って北上しています。9月1日は、その影響が北海道に及んで来ます。交綸会の今年最後の淡水大会は、明日の午前5時から午後3時の間に開催されます。丁度雨の強い時間帯になります。
下の写真:バラト大橋の下は川岸が冠水しています。流れてきた大きな藻の塊も貯まっています。


バラト界隈の雨量よりも、上流の雨量が集合して石狩川下流に向かってきますので、気が気ではありません。洪水を起こすほどの水位の上昇なら当然釣り会は中止でしょうが、釣りの準備をする土曜の日中は油断させるように温暖な気候です。下の写真は、計量と審査を行うガトキン前の川岸、冠水すれすれです。

実施の場合に備えて、最も危険のない釣り座は何処かを探ってみました。月沼は下の写真のように、川岸は高水位です。しかし止めまでは冠水していません。編集している間に雲行きは怪しくなってきました。


生振大橋の左右の岸辺は高水位で場所によっては釣り座が水没しています。これから、雨風が強まって来るのでしょうから、敢えて強行するよりも皆の意見を聞いて事情が許すならば、日延べする手もありますね。今回の審査長として情報を取ってきましたので供覧しました。31日午前10時より11時の間のバラト一円の状況を示しました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 耳栓 | トップ | 雨上がる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偵察ありがとうございました。 (アイナメ)
2013-08-31 13:14:38
南先生詳しく釣り場の偵察ありがとうございます。
今回の大会は、来週に変更します。
来週は、磯釣クラブ、大魚会、の淡水大会が予定
されています。込み合いますけど、仲良くやりま
しょう。
返信する
Unknown (ボナ)
2013-08-31 16:06:51
アイナメさん、段々風雨が強くなって危険ですので適切な処置と思います。来週、他の会と重なるのは毎度のことですので、和気あいあいでいいでしょう。
返信する

釣り」カテゴリの最新記事