ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

竿を磨きましょうか

2018-01-20 23:20:02 | 釣り
昨日、車庫の中に蓋をして厳重にしまっている使い切った針の缶が、無事に納まっているのを確認していました。これは、毎年のように雪まつりの始まる2月の初めまでに豊平神社に持参します。2月8日の針供養に間に合うようにです。

針供養の日程は、最近確認しておりませんので、不確かです。間違っていたならお許しください。

ついでに、竿などの点検を頭の中ではじめていました。狭い家の中なのですが、竿は場所を分けて置いています。頭の体操でいろんな竿を昨年どこの釣り場で使ってやったのか、今どこにあるのか、春先の釣りにそのまま使える状態なのか、記憶力のチェックも兼ねて行います。閑ですね。

並み継竿は、丁寧に手入れはしていたのに、釣り会の前日に雨の予報でした。砂交じりの浜に行く予定でしたので、雨の日に竿を仕舞う時に砂がついていて大変な目に合ったことがあったことを思い出して、不憫にも家に置いてきました。

その後、釣り場範囲で、並み継が必要な場所がなく使用しないで1年が過ぎていました。先ずは、春に備えて竿でも磨きましょうか。

この記事についてブログを書く
« 東奔西走 | トップ | 冷たい西風 »
最新の画像もっと見る

釣り」カテゴリの最新記事