ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

海水温測ってます?

2016-01-26 21:14:57 | 釣り
昨日午前中、外では雪が舞っていました。時々雪降りを眺めながら、古い釣り新聞を、さば先で二つに縦断し、1枚づつ情報として残すページを含んでいるか、裏表を眺めていました。埃を被っていますのでマスクをし、ページがめくり易くなるように、ビニローブを右手にはいていました、右拇指の保護です。

2階は寒いので、ダウンを着て防寒用のだぶだぶの作業着のズボンを履き、毛糸の帽子をかぶっていました。このスタイルで荒っぽい情報処理をしているのは、寒さ対策でもありますが、除雪機を動かすタイミングを見計らっていたのです。陽がさしてきた午後、向かいのO村さんのお父さんと一緒に、除雪機を動かしていました。

裏や表に、釣り情報として有用なものがない場合は、単なる古新聞紙として山を築いて行きます。どの年度のものでも、S兄さんの天候を含めた通信は、素晴らしい内容でした。風向き、強さ、波の強弱、などに加えて海水温までも記されておりました。釣りをしている近くの安全な場所で水を汲んで測っておられると思います。

釣行記に、釣れなかったのは、海水温が低かったせいでしょう、と書かれても、数字で示されていないと、どれほど低いのかピンときません。S兄さんのように海水温が記載されていますと、別の年度と対比できて相対的に判断できます。水温計はいつも持参しておりますが、毎回記録はしておりませんので、今後、S兄さんを見習います、反省。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ダイオウイカ 見ましたか? | トップ | 雪かきは、釣りの装備で »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まん)
2016-01-27 12:30:45
知ってらっしゃるとは思いながら…
札幌管区気象台のHPで、毎日の海水温を2年前までの水温差と比べてグラフ化されておりますよ。
ちなみに積丹半島では、今日現在で前年より1度海水温は低いとなっておりますね。
http://www.jma-net.go.jp/sapporo/kaiyou/engan/engan.html
返信する
Unknown (ボナ)
2016-01-27 13:20:51
まんさん、貴重な情報有難うございます。故人Kさんが、釣魚連主催の投げ釣り教室を毎年5月に開いておりました。その中で、伺っておりますが、気象台のブイや船の場所と、おかっぱりの釣り人の場所では、温度差があるので、実際に自分の釣った場所の海水温測定と記録を大事にしろ、と言われておりました。その現場の温度と、公式の沖の海面の温度差と対比するのも、幅広く分析できて深い知識の蓄積になりますね。また、ご指導よろしくお願いします。
返信する

釣り」カテゴリの最新記事