ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

潮汐カレンダー

2015-11-26 21:47:14 | 釣り
昨日、K子先輩の書が、街中のFギャラリーで展示されているのを鑑賞に行きました。同じ病の術後4年が無事通過した嬉しさが3作品にあふれる様で、私の胸にも伝わって来ました。私は2ケ月程後、同じ病院で同じ主治医グループの執刀で手術を受けておりますので、2ケ月後輩なのです。K子さんに続いて無事通過を祈念しました。許可を得て、都合で来られなかったカミさんに見せてあげようとスマホで写真を撮りました。



書を観終えて、1階のカレンダー売り場で、写真上のような潮汐カレンダーを見つけて、購入してきました。東京湾の潮汐ですが、北海道も月の変遷は、ほぼ同じですので、目安として見ているだけで、次の釣りへの戦略が浮かんできます。

丁度、手帳の日記が分担執筆で教科書を書いている出版社から送られてきましたので、スケジュールを記して行く手帳は、早速新しいのに、換えました。来週から早いですね、師走です。暫くは、古いものもカバンに入れておきます。勤めのある日の日程は、毎回異なりますので、メモしておきます。スマホにもバックアップしています。



久し振りの夜の大通りを通って地下の駐車場に向かいました。イルミネーションが冷えた夜空の星に向かって、負けじと輝いておりました(写真上)。雪が珍しいのでしょう、アジアからの観光客が、喜んで雪にまみれていました。

この記事についてブログを書く
« いきなり冬 | トップ | 定期点検の月 »
最新の画像もっと見る

釣り」カテゴリの最新記事