ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

釣り竿忘れた

2014-09-21 20:57:19 | 釣り
昨夜は、モエレ沼公園で、盛大な花火大会があるというので、義弟の嫁さん、娘夫婦我が家に午後5時に集合し、花火大会に向かうというので、同じ時間帯に釣りに出かける私とバッテイング、私の車が邪魔で、せかされるように、釣り具を車に運んでくれたり、おにぎりを渡されたりで、集合場所に向かいました。

釣りバスが30分前に到着、荷物を積み込む段になって、釣り竿が積んでなかったことに気づきました。始業点検を怠っておりました。家の壁に貼ってあるチェックリストでは、すべてチェック済。部屋にかためてあったのが、肝心の竿が積み込まれていなかったんです。私がいつも見送るのに、弟の嫁さんが見送ったので、集中力が欠けていたのでしょう、とカミさんの弁でした。

タクシーで取りに帰り、バスに追っかけて貰って無事乗り込みました。会長と、ゲストの浜田さんと、去年の優勝の場所に入漁。1年経っても根がかりは健全で、3本の竿を投げて2本が魚が付いているのに根がかりという酷さです。場所移動しアカハラを50本ほど釣りました。審査には、45前後を提出しました。大きいのは、会長にタモで助けて貰ったものです。

入賞者です。左が準優勝の私、苫前港内で475、476mm、のアカハラで1427点(2の5)でした。中央は、苫前町三豊で優勝した岩本満さん。546、542と50オーバーを揃えて1771点の圧勝でした。右は、3位の大内誠一さん、同じく三豊で509、449のアカハラで1401点でした。4位は私と同行した会長の氏家武さん、苫前港内で1287点。5位は、同じく苫前港内で釣った笹島さん、1284点でした。身長賞は、岩本さんの54.6cmでした。ゲスト優勝のの浜田正博さん(写真右)、会長の中学時代の同級生。苫前の海水浴場の浜でゴミと闘い、流石名人、527、501のアカハラを揃えて1646点、全員で2も位の成績でした。写真左は会長の氏家先生。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 愛しの苫前 | トップ | 慎重さに欠けた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苫前、勉強になりました! (釣童)
2014-09-22 08:43:14
ボナさん、苫前の名場所に案内していただきありがとうございました。おかげ様で色々とアカハラ釣りの勉強になりました。根掛かりの原因も分かり、次回以降は根掛かりを苦にせず釣りができそうですね。次回はもう一人は反対側からやれば良いので二人でまた行けそうかなと思いました。同行の浜田氏からもバスの帰りにアカハラ釣りの極意を熱く聴かされ、次回のアカハラ釣りが楽しみになりました。今後もよろしくお願いします!
返信する
Unknown (ボナ)
2014-09-22 09:49:45
釣童さん、タモ入れ助かりました。お蔭様で準優勝、ありがとうございました。一緒に歩いてみると、体力の差をつくづく感じました。もう少し、歩いて脚力を上げようと思っております。帰りはエサ用にしたアカハラが多すぎました。今度は、波が許せば、砂浜でも面白いかもです。
返信する

釣り」カテゴリの最新記事