ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

帰ってきた北方領土での釣り大会を

2016-06-20 14:57:56 | 釣り
人口が27000人の根室に、漁友会、天狗会、三友会、魚と遊ぶ会、北磯クラブ、爆釣会と6つの釣り会が在るのは、素晴らしいことです。これらの釣り会が根室支部を構成し、硬い組織力と、情熱を傾けて呉れた釣り大会でした。



参加賞には、北方領土の資料がぎっしりと入っておりました(写真上)。資料の「北方領土の表紙を、コピペすると、下のような写真が、見られます。この写真の中に釣り場が納まっています。集合場所からバスが、向かった先の第一の検問所に降りると、其処には、北方四島(国後、エトロフ、色丹、歯舞群島)を4つのブロックに表現し、お互いが連なって、大きな架け橋となり、領土返還を祈念したゲート「四島(しま)のかけ橋」が迎えてくれておりました。



右に見えるノサップ岬の二つのツノの間で、私は、釣っていました。O西前札幌中央支部長には、非常に釣りやすい場所に案内していただきました。ここは、左に、岩場を越えると干潮には、降りて釣りになる砂場があります。右の船揚げ場は、波がいつも上がってきます。凪や満潮に磯ゴミの貯まる船上げ場で、PEラインは向かない場所です。ライフジャケット必携。天気の良い日には、磯舟の出入りがあるでしょう。これを交わすと、ごろごろ岩の釣り場で、危険、クレーン釣りの技巧が要ります。

表彰式が終わり、閉会式の最後の万歳は、前小樽支部長東 靖人釣魚連盟副会長の万歳三唱で締め括くられました。「帰ってきた北方領土での釣り大会を目指しましょう」の挨拶に感動しました。帰りのバスからは、来るときに見られなかった、タンチョウも見られた道東の素晴らしい眺めにも、新緑の美しさにも感動しました。釣りと根釧原野の絶景にしたれる根室の釣り会。参加されては、如何ですか。私は、来年も行く予定です。毎年、6月末あたりの開催です。(片道7時間、530km、何度トイレタイムがあったでしょうか、酒類、タバコは、控えめに釣行しましょう)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 根室半島磯釣り全道大会 | トップ | 根室の釣り覚書 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まん)
2016-06-20 23:30:42
毎年のことながら、個人的に激しく酔いました。
不届き者をお許しくださいませ。
でも楽しかったですね。
返信する
Re:Unknown (ボナ)
2016-06-21 09:45:09
こちらこそ、アカデミックな話に、興奮して、目が覚めました。依頼原稿に、取りかかる意欲が、出てきました。有難うございました。また、面白い話を聞かせて下さい!
返信する
Unknown (搭乗者A)
2016-06-21 17:01:26
ボナさん上位入賞おめでとうございます、この度のバスに御一緒させていただいた搭乗者Aと申します。全体的に納沙布岬が良かったという印象でした。私はダメでしたけれど…
皆さんに『まん!まん!』と呼ばれていた方と同じ人なのでしようか?楽しい話題を提供しておりましたね
返信する
Unknown (ボナ)
2016-06-21 18:32:44
搭乗者Aさん、お尋ねの件。まんさんは、あのまんさんです。私は、初めての根室釣行。地図や、地形がさっぱり、掴めず。恥ずかしながら、納沙布岬の読み方を、ノシャップと読んでみたり、のさっぷと直したり、混同しておりました。来年、体調が許してくれ、予定がバッテイングしなかったならば、是非、行きたいと思っております。今回は、同行者のOさんが、絶対釣れる場所を譲って下さったお蔭で入賞できました。ほんの1~2時間の中りでしたが、存分に楽しみました。再会を楽しみに。宜しくお願いします。
返信する

釣り」カテゴリの最新記事