ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

神棚、仏壇を考える

2020-03-25 17:48:03 | 釣り
朝から、神棚の移動について悩んでおりました。仏壇は、高さも重量もありますので、下に置くしか方法はありません。が、神棚をどうするか、この方面の、知識、常識がないものですから、どうしたらよいのか困っておりました。悩んでいるうちに、大きなマグカップにたっぷりのコーヒーをすっかり空けておりました。交綸会の岩本さん、博識の深谷さんや、木次さんから伺った話をまとめてみます。神棚は、南か東向きに配置する。上を人が歩かない配慮が要る。とのことで、神棚の上には、廊下がない方が望ましいとのことでした、マンションの場合は、直接上に廊下が来ない環境が良いようで、どうなっているか、不安ですが、他の人が嫌がる配置は、避けようと思っております。昔、父が炭鉱夫で、鰊の獲れた時には、船にも乗っておりましたので、縁起を担ぐ習性が身に付きました。ご存知の方。教えて下さい。
この記事についてブログを書く
« いつもの受診者はふえてきま... | トップ | ハンドジェルゲット »
最新の画像もっと見る

釣り」カテゴリの最新記事