ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

襟裳での取らぬ狸の皮算用

2018-06-06 20:25:57 | 釣り
6月16-7日は、医釣会の6月例会の日。襟裳岬周辺の東側と西側が、釣場範囲になります。潮が平盤好きには合わないようです。

足腰の弱まっている私は、無理をせず、昨年と同様に釣場範囲の終点である岬築港で下車します。波や、風当たりを見て、安全第一に仲間と釣りを楽しもうと思っています。

昨年釣ったクロガシラとコマイがターゲット。カレイに違和感を持たせないで、尚且つ、流れ昆布に負けない竿にしなければなりませんね。ライフジャケット着用します。念の為、タモも持ちます。

虫餌が主で、O名人に倣い、えさ留めに身エサも用意しときます。

大物に応えるように、道糸は、ナイロン8号を、巻きました。針は、カレイもコマイも釣れる万能の上黒丸セイゴ16号を、銀りん5号や、スーパーフロロ4号で巻いときます。カジカや、タカノハが、着くかもしれませんので、コマセ兼用でいかごろも2ケース持ちます。フカセ15号でイカの硬い部分にかけて、サクラマスのSを、潜らせておきます。
これが、6月場所のえりもへの取らぬ狸の皮算用です。笑って下さい。