ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

高速のトンネルをでると雪国

2018-04-01 17:31:53 | 釣り
今朝は、東京へ旅立つ孫を送ってきました。借りた部屋に到着する荷物などを息子が東京に先行して待っていますので、一寸安心です。札幌に来て4年目になりますので、にぎやかなところに馴染んでしまったようです。大都会の喧騒の中で夢をどのように実現して行くのか、これからの精進でしょう。

門出に雨が降ってきました。3代5人と猫1匹とで賑やかに過ごしたので送る者、送られる者の気持ちを代弁するような雨です。

釣り見物の予定が、ランチタイムになってましたので、小樽に行く途中青山シェフのところで酢豚にしようとカミさんと向かいました。今年何回目かでやっと中に入れました。店が休みの日に訪問したり。実は、水曜日の他に第二木曜日がお休みでした。貸切になっているところに顔を出したり、新聞雑誌などで報道されて繁盛してお客が増えたせいもあったのでしょう。やっと、念願のランチタイムに入店できました。



混んでいましたので、シェフへの挨拶もそこそこに小樽への買い出しに向かいました。青山さん、奥さま、ご馳走様でした。
新南樽市場では、いつものカレイの干物などのほかに、カミさんの日本語の生徒さんが、東京へ転勤で移転するので、北海道らしいお土産を探しに来たのです。雨は止みませんでしたので、南防波堤に上がってのへち釣りの見物はできませんでした。小樽は、写真のように、市街地は思ったよりも雪が多く、帰りの高速のトンネルを出たら「わっ雪国」でした。夏タイヤへの交換は少し遅くするつもりです。