ぼくちゃん & 相棒 の ひ・と・り・ご・と

旅行したこと、近場のお出かけ、美味しいものを食べたこと etc… 

指宿のたまて箱に乗りました!!

2013-01-28 22:00:24 | 旅行

  1月26日 27日に、”いぶすき菜の花マーチ”に参加しました  

 指宿に行くならば 「指宿のたまて箱」号に乗らなくっちゃ    

 今回の最初のお楽しみです 

 

「指宿のたまて箱号」は薩摩半島の長崎鼻一帯に伝わる竜宮伝説が列車名の由来で、愛称は「いぶたま」。車両の海側が白、山側が黒の大胆な配色の外観や、ドアが開くと煙に見立てた霧を出す演出などまさに走る「玉手箱」。と言われています。写真で、わかるかなぁ、霧(ミスト)が出てるでしょ

    こんな感じ

 

  出発前に、記念写真です 

 

 

南九州産の杉材を使用した明るいインテリアの2号車。海側  の座席がすべてカウンター付きの回転腰掛けになっていて、美しい車窓が楽しめるようになっています。私達は、このカウンター席を予約しました    約1時間の快適な列車の旅を楽しみました

   

この車両には、三角まで走っている、( これ)A列車と同じ、「子供用」の椅子もありました。子供用の椅子の横に少し見えるのは、ベビーサークルです。

 

 

1号車は客船やヨットに用いられるチーク材を使用したインテリアです。リクライニングシートと車両の真ん中辺りに海側に向いた回転腰掛けや本棚が設置されていました。

  

 

鹿児島中央駅から出発しておよそ20分の間、錦江湾には桜島を望む雄大な景色が広がります。 お天気も良くて、窓からの風景は最高 

 

雲に見えるのは「噴煙」です   

  社会の時間に習った 喜入の石油備蓄吉 

 

 

  

指宿のたまて箱号

        
デビュー年:2011年3月12日
運転区間:指宿枕崎線 鹿児島中央〜指宿(1日3往復)

デザインは水戸岡鋭治小倉工場で約1億6000万円をかけて改造されたそうです。外部塗装は海側(下り方向に向かって左側)側面と前面の海側半分が白色、山側(下り方向に向かって右側)側面と前面の山側半分が黒色。

2011年3月12日 九州新幹線の開通に併せてのデビューのはずだったそうですが、東日本大震災の津波警報の発令で指宿枕崎線が運休になって、実際の運行は一日遅れだったそうです

 

沿線に伝わる「竜宮伝説」をテーマにした車内壁面には、浦島太郎の「玉手箱」をデザインしたエンブレムもありました。  車両の間ののれんも「いぶたま仕様」でした

 

  やっぱり、玉手箱もありました     

ふたを開けると・・・・・   

  なんてことには、なりませんでしたけど 

そして・・・・ 

 

旅行のお楽しみ   薩摩の地ビールも飲みました  いぶたまの車内販売にある地ビールは”SATSUMA PURPLE”という鹿児島名産、さつまいもで作ったものです。その名前の通りに、薄いピンク色でした

 

 

  指宿駅到着です 

  地元の方の、歓迎がありました 

 

  

菜の花マーチのお出迎えのアーチも竜宮城でした  菜の花と一緒に迎えてくれました 

また建物はJR九州の車両のデザイン(いぶすきの玉手箱号も)手掛けていることで有名な水戸岡鋭治さんが改修デザインをしています  

 

 

指宿は日本最南端の駅ではありませんが、日本最北端の稚内駅と姉妹関係を結んでいます。3074キロメートル離れているそうです。 歓迎アーチの後ろにありました 

 

 

 指宿のたまてばこ号 列車の旅の最後の自慢

 鹿児島中央駅 出発前に、ぼくちゃんは運転手さんとおしゃべり   

  すると、こんな記念カードをいただいちゃいました      ありがとうございました 

 

  →  これが、普通の乗車記念カードとスタンプなんです

 

指宿に到着し、明日から二日間(25キロ・20キロ) たっぷり歩きます  

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2013-01-29 21:49:23
わぁ~
行きたい乗りたい指宿のたまて箱号
九州の列車達は本土の列車達と違い色々な形やカラーリングでいいですよね。
返信する
本当に玉手箱 (しんちゃん)
2013-01-29 22:46:37
本当に玉手箱みたいに宝物がたくさんつまっているような列車ですね~
座席も景色もすてきです。
でも、一番の宝物は、お二人の健康ですね。
がんばれ、ウォーキング。
返信する
乗ってみたい! (小太郎)
2013-01-30 05:31:22
2日目のウオーキングの帰りこの「いぶすきの玉手箱」が指宿駅に入ってきました。
外観しか見ていませんが内装も素敵ですね。
いつか乗ってみたいです。
返信する
桜島もバッチリ! (hobashira)
2013-01-30 09:04:16
おはようございます。
「指宿のたまて箱号」、乗ってみたいなあ! 鉄道記念館に来た時でも。
実は去年、やって来たんですよ。(気がつかなかったけど、)
これでJR九州の観光列車は、全て制覇したのでは?
おっと、玉手箱があったんですね。
よく見たら、
「日頃言えない思いや感じた事を、カードに綴ってみませんか?」
悩みや言いたことの発散箱?
返信する
楽しそうですね (もりちゃん)
2013-01-30 12:41:20
 まずは2日間。お疲れ様でした。
たまて箱の煙。写真をみて納得しましたよ。
このミストを全身に浴びて、たくさん元気を貰ったんでしょうね。若さと美貌も。。。
 相棒さんが玉手箱に書くとすれば何かな?

 私は桜島は残念でしたが、まあ仕方がありません。じっと我慢の子でした。
 
返信する
イベント列車は楽しい! (ぼくちゃん 相棒)
2013-01-30 21:24:21
takayanさん こんばんわ 
JR九州は本当に沢山のイベント列車が走っています 
今回は、なのはなマーチを参加する事もですが、たまてばこ号に乗ることもとても楽しみにしていたのです
1時間弱の列車の旅でしたが、本当に楽しかったです 
返信する
楽しかった (ぼくちゃん 相棒)
2013-01-30 21:28:32
しんちゃんさん こんばんわ 
この日は、お天気も良く本当に楽しい列車の旅でした 
2両編成でしたが、中を行ったり来たり、忙しい
ウォーキングも頑張りましたよ  
楽しい思い出と一緒に”筋肉痛”もお土産ですね 
返信する
お奨めです! (ぼくちゃん 相棒)
2013-01-30 21:33:08
小太郎さん こんばんわ!
本当に楽しい指宿の旅でした
ウォーキングも温泉も列車も満喫できました
もうすでに、「来年も行きたいなぁ」と二人で話していますよ 
やっぱり、九州新幹線+いぶたまかな 

返信する
今のところ悩み無しかな?? (ぼくちゃん 相棒)
2013-01-30 21:37:28
hobashiraさん こんばんわ 

多分、あと「あそぼーい」に乗れば、制覇かな???
でも、季節やお天気が違えば、車窓の風景も変わるので
何度も乗ってみたいと思います 
玉手箱のメッセージですよね。うーーーん、今のところ悩みは無いかな?でも、この箱に入れたら、悩みも煙の様に消えてなくなるのかも  
返信する
煙を浴びて・・・ (ぼくちゃん 相棒)
2013-01-30 21:42:03
もりちゃんさん こんばんわ

たーーっぷり、煙を浴びて、更に若返ったかもです(ふふふ

今の願いは、”早く無くなって、筋肉痛”かな
鹿児島のウォーキングも楽しそうです。JRウォーキングのブログを見て歩いてみたいなと思っています
返信する

コメントを投稿