ぼくちゃん & 相棒 の ひ・と・り・ご・と

旅行したこと、近場のお出かけ、美味しいものを食べたこと etc… 

新春 古都の道を歩く ☆ 今年の初歩き ☆

2018-01-13 15:04:07 | ウォーキング

 

1月2日  今年も 京都ウォーキング協会例会 ”第25回記念大会 初詣新春古都の道ウオーク” に参加で、初歩きです

梅小路公園に集合ですが、冷え込みはきついですが、今年も良いお天気です ☀ ☀

受付を済ませて、皆さんが来られるのを待っていると、次々とウォーキングのお友達が来られます

「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」と新年のご挨拶を交わします

 今回で3回目の参加です!!

コース: 三十三間堂~豊国神社~大仏殿跡~清水寺~八坂神社~岡崎公園~平安神宮~金戒光明寺~吉田神社~鴨川河川敷~三条大橋(ゴール・抽選会)

 しっかり体操をしてから

 一斉にスタート

 

街中を歩くので、ウォーカーの列は途切れることはありません

 

 鴨川を渡ります

 

 三十三間堂 南大門

 

中に入ってみたい気もしますが、横目でちらりと見てから通り過ぎます

 

 

京都国立博物館  何度見ても立派な建物です 

 

 

豊国神社

 

 

豊国神社には、例の家康がケチつけたという釣鐘があります。あれが口実で大坂の陣にて豊臣家が滅亡したという釣鐘。
歴史の教科書にもよく載っている「君臣豊楽」「国家安康」という文字、そこの部分には、今では白く印がつけられています

今回も確認しました!

 

 

大仏殿跡(方広寺)

 

 

 しばらく歩くと、茶わん坂に出てきます

ここからの登り坂は、清水寺に通じていて、観光客も多くなって来ました

 

 この坂が意外と大変  歩いているうちに汗が出てきます

 

清水寺   記念撮影だけで、先に進みます 

 

 

八坂神社へ向かいますが、いつもながらに 大変な混雑です・・・・・

 

 三年坂(産寧坂)

 

高台寺の前を通過します

ここで、フェイスブックでお知り合いになっていた 「京都ウォーキング協会のTさん」とやっと会うことが出来ました

これからもよろしくお願いいたします

 

 

八坂神社

 

 

初詣の方で境内は大賑わいです  遠くから、手を合わせて、先に進みます! 

  両側には屋台も出て、良い香りがします

 

圓山公園

 

 知恩院  圧倒されますね~

 

 

 青蓮院門跡

 ゆっくりと中に入ってみたいお寺です

 

平安神宮

 

昨日の夕方、夕闇の中訪れたことを思い出しました(笑)

 

 京阪電車のご朱印帳の登場です

昨日は、タイムアウトでこのご朱印はもう置いてなかったのです

 

 ここで、一息 甘いものを食べて休憩

 

 花麩ぜんざいを頂きました!

 

 金戒光明寺

ぼくちゃんは、ここの辺りでは、足が痛くてたまらなかったそうです

山門までの階段は上がることが出来ず、スロープの所を上がりました

 

吉田神社 

吉田神社は貞観元年(西暦859年)平安京の守護神として創建されてより、導き厄除け開運の神様として崇敬篤き神社なのです。ここに来ると、何となく空気が違うような気がしますよ

 斎場所 大元宮

 

 

吉田神道の教義により宇宙軸を現す大元宮は、始まりの神(虚無大元尊神)を中心に祀り、そこから生まれ来る八百万の神々を祀る事で、全国の神々を祀る社として、様々な御神徳をお授け下さいます。

 

 私たちもパワーを頂きに、お参りします

  

斎場所大元宮以外にも境内には沢山の神様が祀られています

ゆっくりとはお詣りは出来ませんでしたが、それぞれにぺこりと頭を下げておきました

 

 

吉田神社を過ぎるとすぐに京都大学

 

 

しばらく歩くと、鴨川の河川敷に出てきます

後は、三条大橋までこの河川敷を歩いていきます

後少しだよ~~~ん )^o^(

 

 

 

 ゴール!

 今回の参加者

 くじ引きも・・・・・

 はずれでした(笑) 残念

 

 ハズレで「ポカリ」を頂きました!

 

 

ゴールの後は、 クレーム・デ・ラ・クレーム」というシュークリーム屋さんで、新年会

京都のRさんからのお誘いを頂き、参加させていただきました  お誘い、ありがとうございました!

アルコールは無いのですが、皆さんとの会話は盛り上がります !(^^)!

楽しい時間はあっと言う間でした

ゴボウや京人参などの京野菜の味のクリームが入ったシュークリームのセットを選びました

しっかり味の違いが判りました  その他のケーキも美味しそうだったけど・・・・・ 

 

新年会の後は、再び夜行バスで北九州に帰ります

京都駅で、最後に軽く夕食です 

イノダコーヒーにて

そして、1月2日も楽しく歩きました~

 

 

 

今年も、二人で 十返舎一九の『東海道中膝栗毛』の”弥次さん””喜多さん” の様な珍道中を繰り広げるのかな(笑い)

楽しい一年の幕開けにふさわしい、初歩きの一日でした!

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (でこ)
2018-01-16 16:27:54
遠方よりの参加ありがとうございました。久しぶりにお会いでき嬉しかったです。またどこかでお会いした時はよろしくお願いします。
返信する
でこさんへ (ぼくちゃん 相棒)
2018-01-16 17:55:08
こんばんわ!
すっかり、お正月の恒例行事になっていますよ
大晦日は、妹達とも久しぶりに会えるのでそちらも楽しみなんです
次は、3月の京都ツーデーで京都に行きます
また、お会い出来たら嬉しいです
よろしくお願いいたします
返信する

コメントを投稿