ぼくちゃん & 相棒 の ひ・と・り・ご・と

旅行したこと、近場のお出かけ、美味しいものを食べたこと etc… 

第28回加古川ツーデーマーチに参加しました☆二日目☆

2017-11-24 19:39:44 | ウォーキング

加古川ツーデーマーチ、二日目

この日は、お天気の心配は有りません!その代わり朝は冷え込んでいましたが・・・・

11月12日(日)【西北コース】 (20kmに参加!)

豊かな自然を感じることのできるコースです。加古川市の由縁である『加古川』をたっぷり堪能します

 

朝は、40キロのスタートをお見送りしました

ウォーキングのお友達の神戸のNさんが前日に引き続き40キロコースリーダーで出発されるからです!旗を持って出発される”雄姿”を見なくちゃね~

 

そして、私たちはその後に開催される、20キロコースの出発式に参加です

エイエイオ~(#^.^#) の檄を飛ばしてから!

 

 スタートです

最初は、街中の歩道を歩かなければいけないので、なかなか自分のペースで歩けないですね

しばらく、団子状態で歩きますが、ようやく「加古川」の河川敷に到着します

ここからは、広い河川敷をそれぞれウォーカーさんが自分のペースで歩き始めます

加古川マラソンの時にはここがコースになるそうです

最初のチェックポイント

スタンプを貰います

給水ポイントです 

歩くとだんだん暑くなり、上着を脱ぎました。汗も意外とかいていますから、水分補給も忘れないようにしないと

 記念撮影 

 

河川敷をあがり、今度は水管橋を渡り、加古川の対岸を歩きます

 

水管橋

直径1.2m、全長426mの送水管2条を渡している工業用水管の橋です。1日に約2万トンを排水しています。上は歩道橋で自転車・歩行者が通行できます。清流が美しい加古川の景観の中で、鮮やかなセルリアンブルーのアーチをしたこの橋は独特の存在感があります。河川敷から見る水管橋、水管橋から見る加古川、どちらも見ていただきたい美観ポイントです

升田堤の看板が出ていたところを歩きます

 

少し登って行きます

 平荘湖に出て来ました

 

平荘湖

 東播磨工業地帯の工業用水の安定供給を目的として建設された人造湖です。湖面にはひょうたん型の島が浮かび周辺は自然景観の美しいところです。湖の畔を歩くのは気持ちいいですよ(*^_^*)

 湖の周囲を歩きます

銀杏の木も綺麗に色づいていました  秋だなぁ~

お天気も良く、気持ちよく歩けます

 

ウェルネスパークに到着  

歓迎のゲートをくぐりぬけて先に進みます

 

 

 

落葉を踏みながら歩いて行きます

ウェルネスパークはウェルネスセンター、音楽ホール、図書館などを備えた複合健康文化施設です。ピクニックや森林浴など市民の憩いの場として親しまれています

チェックポイントです  スタンプを貰います

 『元祖まちこん鍋(豚汁)』のサービスがあります。

 

加古川の食材を使っての美味しい鍋のお振る舞い

 

 いただきます  お代わりしました ( *´艸`)

 ご馳走様でした  

そして、前日と同じように容器等はリサイクル利用のための回収がされています

 

 

おなかもいっぱいになりました   先に進みます

 

 少し歩くと、「案山子さん」がウォーカーさんを迎えてくれます

 

色々な案山子が有ります  見ていると、クスッと笑ってしまいそうですね

 相棒を探せ!?!?!

升田町に到着です  ここでは昨年も「ぜんざい」を食べて休息したのですが、まちこん鍋を食べてお腹もあまり好いていない???  どうしようかなぁと思っていたら

 

元気な子供さんたちが「いらっしゃいませ」と可愛い呼び込み

こうなると、ぜんざいの甘い誘惑に負けてしまいました (笑)

 

 ぜんざいコーナーへ寄り道

 沢山の方がぜんざいを食べています

食券を買って、列に並びます

丸くて大きいお餅が入っています  美味しかったです  満足☆満足

 

 休憩スポットの中にも案山子がいました

 

 記念撮影です

 福岡のTさんご夫妻も! Tさんはこの日はお誕生日でした

 

ゆっくり休憩した後は、再びウォーキング開始 !!! ファイト

 

 最後に案山子さんのお見送り

 

 加古川河川敷に戻りました

 100キロウォーク応援隊

 

河川敷を歩きます  さっきと反対側です

 

 凧あげまつりも開催中

小さくて分かりにくいけど、「和田アキ子」さんの顔が描かれている凧が上がっています

 

 パラグライダーも飛んでた!

 再び加古川を渡ります

 ゴールに向かって歩きます

 この辺りは、山陽道だったそうです

 

 ニッケパークタウン

 最後のチェックポイント

 

 小さい女の子がスタンプ押しのお手伝いをしていました

 ここを抜けるとゴールは後少し

 商店街の中でも、飴とドリンクサービス

ありがとうございます

 JR加古川駅前を通過します

 残り900メートル

 着いたよ~~~

 2日間完歩なので、右側に行きます

 二日間完歩だと、完歩バッチが貰えるのです

最後にみんなで記念撮影です

お疲れさまでした!

 

 二日間の参加者

 

 二日間良く歩きました

 

帰りは、姫路から新幹線で小倉へ戻りました

JRに乗った時のお楽しみは、やはり「駅弁」ですね~  今回は、3段弁当を食べました

 ちょっぴり豪華な気分になったかな ('◇')ゞ

 

 

加古川ツーデーマーチは、今回は2回目の参加でしたが、心配していた雨にも合わずに歩く事ができました

雨具も準備していたのですが、良かった*良かった  

また、初めましての出会いも有り、ウォーキングの輪が広がりました  

また何処かでの再開が楽しみです   これからも、宜しくお願い致します。

 

そして、昨年のツーデーマーチでのスナップ写真が飾られていました。ふと見てみると・・・・

な、な~~~んと、二人で歩いていたときの写真が飾られていました!

みなさんからも「写真、飾られているよ」と声をかけて頂き、照れくさい気分にもなったなぁ 

後日、自宅に送付していただきました  ありがとうございます

 

楽しい二日間でした   

おしまい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿