青春18切符を使っての旅の第二弾です
今日は、熊本三角までの私たちにとっては大遠征でした
朝は、戸畑駅から 5:54発博多行きの快速で出発 薄暗い中での出発でした ねむーーい
暗い戸畑駅
久留米駅では、特急ゆふに追い越されました
熊本からは、今回の一番の目的のA列車
車内も、天井もきれいでした おしゃれーでした
すてきな笑顔
Aハイボール を飲みます おつまみは熊本駅で入手しておいたちくわ
ぼくちゃんはコーヒーです
毎度あり~ (なんてことは言われていませんよね)
お土産も 購入しました
三角駅に到着
乗ってきたA列車は折り返し熊本へ・・・・
出発の時には、合図の鐘を鳴らします
私たちは次の普通列車で帰ります。
観光は無し。いやー、何しにここに来たのかな?A列車に乗るためです(駅前の一枚だけ)
熊本~荒尾で乗り換え、久留米へ・・・・
久留米からは、25日にようやく復旧した久大本線で日田へ
ゆふいんの森号とすれ違い。今日からの復旧です
筑後吉井で乗り換え。ここで、JRウォーカーのおじさんと遭遇。秋編のパンフレットを貰いに駅に来られていました。吉井駅にはまだ、置かれておらず、私たちの「北九州ではもうおいてありますよ」という説明で駅員さんが確認されると、奥の棚に山積みされていたそうで・・・・うれしそうに持って帰られてました。おじさんも、今頃、ウォーキング妄想に浸っているのかも
吉井駅の駅員さんが「まだ、路肩の修理が終わったばかりの所は 25キロの徐行運転ですよ」と言われていました。途中、25キロの表示があり、徐行運転の所がありました。
この日は、この徐行運転と一部区間の強風のために、久大本線は遅れ気味。
そうそう、1986年(昭和61年)12月28日に余部鉄橋から、回送中のお座敷列車「みやび」の客車7両が折からの突風にあおられ、鉄橋より転落した事故からJRの強風の時の規制が強化されたと駅員さんが話してくれました。 安全第一ですね
日田でも途中下車する暇もなく、今度は日田英彦山線で北九州へ向かいました。
日田彦山線も大雨の傷跡がまだ残っていました
西小倉 で鹿児島本線に乗り換えて、ようやくスタートの戸畑駅に帰ってきました
到着は、18:18でした。いやー、充実した一日でした。ほとんど車中で過ごしました
(乗換がうまくいくとついつい乗ってしまいますね・・・・)
夜は、戸畑でガッツリ。これで明日も仕事が頑張れると心の中で思ったのでした
最後に気が付きました。車窓の風景を何も乗せていない・・・
A列車からの車窓。お天気が良かったらな・・・ 少し、残念