ぼくちゃん & 相棒 の ひ・と・り・ご・と

旅行したこと、近場のお出かけ、美味しいものを食べたこと etc… 

年末年始は今年も関西☆京都で

2018-01-08 18:40:27 | 旅行

 2017~2018 年末年始は、今年も関西にレッツゴー!!!

12月30日の夜、北九州を夜行バスで出発し、朝、京都に到着

2泊 京都に宿泊です !(^^)!

 

今回は、大晦日、妹達グループと大阪での食事になっていたので、京阪電車のフリーチケットを購入しました

 12月31日・1月1日とフリー区間は乗り放題です!

 

ホテルに荷物を預けたら、大阪へ出発

待ち合わせまで時間が有ったので、散策してみました

 

 

 大阪天満宮

初詣の準備は整っていました。元旦は大勢の人でにぎわうそうです!

 

  恵比寿さんもナデナデ  ご利益ありそうです

 

大阪天満宮から淀屋橋まで、川沿いに歩きました 

 難波橋

 中之島公会堂

 こんなマンホールの蓋を発見  淀屋橋に到着し、ここから地下鉄で梅田へ・・・・・

 

グランフロントの中のお店で、みんなで食事です

ワイワイと食事をしながら楽しい時間を過ごすことが出来ました!!!

   

 最後に軽くお茶をしてから、解散

 大晦日の食事は、梅田の阪急百貨店でお弁当を買い、ホテルの部屋で

年越しそばも、小さな「どん兵衛」を買って食べました  これも、縁起ものですからね~♪

来年も、良い年でありますように (*^。^*)

 

 

1月1日 元旦の朝

昨日購入した  京阪電車お正月フリーチケット で初詣に出発です

最初は、「石清水八幡宮」  ここは初めてのお詣りするお宮です

 

 ケーブルもフリー区間に含まれているので利用します!

ケーブル駅からしばらく歩くと、本殿に到着しました

 

 

 新年最初のお詣り

 

    

 

京阪電車のお正月フリーチケットでは、「ご朱印」を頂ける神社・お宮があり、石清水八幡宮でもいただけました

 

 帰りは、ケーブルを使わずに、階段を下ります

参拝に上がってこられる方も沢山いらっしゃいましたよ~  

 

 

電車で、伏見稲荷に移動しました  次は伏見稲荷大社に参拝

 

ここは、参道から人・人・人 でした

  

 

 京阪電車分のご朱印を頂き・・・・・

 

 いざ、参拝!

 

 

  人が多すぎて、千本鳥居は気分だけ味わいました

甘酒を飲んで休息

ここは、元旦にオープンの新しい休憩所でした  まだ、木の良い香りがプンプンしていました

 

 続々と、参拝者はやって来ますので、早々に退散します(汗;;;;)

 

伏見稲荷大社から東福寺まで、歩きました

寒くも無く、電車の混雑を考えると・・・・・・ 歩いて、20分くらいだったと思います 

ここは、以前に観光で寄ったことが有るので、ご朱印もその時に頂いていましたので、中を散策してから、次へ・・・・・

 

 東福寺の駅に行く途中には

 通天橋を眺めることが出来るところがあります

通天橋は紅葉の時期には、とても見ごたえのある風景が広がります!

あの橋に入るのは有料ですが、入場制限がかかるぐらいだそうですよ~

今回は、外から眺めるだけでした

 

 

東福寺駅から京阪出町柳駅に移動してきました

次は、下賀茂神社へ参拝します

駅を降りて、神社に向かう途中で、五山送り火の中の「法」の字が見えました

 

 世界文化遺産

 ここも大混雑 

 境内の中はごった返しています

本殿の参拝は、列の長さを見て、あきらめました (>_<)

 

 

その代りでは無いですが、日本第一美麗神❤ の河合神社へ参拝!

 

 本殿より空いているとはいえ・・・ここも沢山の参拝者

 なので、横から「心を込めて」お祈りしました

 

出町柳から、更に「鞍馬寺」へ

鞍馬駅では、「天狗」がお出迎えです  

 前に来た時は、夏でした  今度で2回目の参拝です

 

ケーブルカーで途中まで行きます。そこから結構階段を上がったら、本堂に到着です

前回は、ご朱印を頂かなかったので、今回はこちらもGET!

 

 本堂の、前には雪が残っていました  驚き!!

 比叡山方面

本当は、ここから、出町柳まで電車で戻る予定だったのですが、気分が盛り上がり、貴船神社まで歩いて山を超えることにしました

でも、実は気分が盛り上がって元気だったのは、相棒だけだったようです・・・・ぼくちゃんは、歩き過ぎで足が痛くなって来ていたらしい

 階段や

 歩きにくい道

さすが、昔から修験者の修行の地です

 

奥の院に着きました

ここからは、貴船まで下り  でも、実際に足にダメージが有るのは、下りの道ですよね

 

 

何とか、貴船神社に到着です

ここは、パワースポットとして、人気が有る神社で、夕方近くになっていましたが、沢山の「若い女性」が参拝されていました

そうそう、ここは 恋愛のパワースポットでもあったんだ~

 

神水に ひたすと文字が浮かび上がる水占いが「あたる」と話題になっています 

 大人気でしたよ

そして、貴船神社からはバスに乗らずに、下りの道をテクテク、と言うより早歩きで歩きました

歩き過ぎです(笑)

 

そして、最後のお詣りは 平安神宮

日は落ちてしまい、薄闇が広がります  空には大きなお月様 

風が強くなり、寒さが厳しくなってきました

それでも、まだまだ初詣の人は絶えないようです

(私たちもその中に入るか~)

 

  ここで、元旦の初詣は終わりです

この後は、バスで四条河原町まで帰りました

平安神宮からは、歩いて帰る元気は無かったです

 

 

 お正月からよく歩きました(というより、歩き過ぎ・・・・・)

翌日は、京都ウォーキング協会の初詣ウォーキングに参加です 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっくん)
2018-01-13 06:28:28
京都のお正月を楽しまれましたね。
東福寺は、紅葉の時に行ったことがありますが、人が多くて紅葉どころではなかったです。
一度でいいからのんびり京都の神社仏閣をゆっくり回ってみたいです。今年は東海道歩きで無理だし来年ぐらい行ってみたいなぁ。
返信する
よっくんさんへ (ぼくちゃん 相棒)
2018-01-13 14:34:30
今年もよろしくお願いいたします

紅葉や桜の季節などなど、時期が良いと特に観光客が多いですよね
ガイドブックに載っているような「綺麗な風景」をのんびり堪能できませんよね
でも、鞍馬寺はお勧めです
牛若丸がここで修行していたというのも納得できますね
駅で天狗もお迎えしてくれます
返信する
Unknown (くり)
2018-01-13 17:29:59
今年もよろしくお願いいたします

わたしは年末年始は、広島県の実家&義実家で
過ごしました。

東福寺、わたしもよっくんさんと同じく
紅葉の時期に行ったことがありますが
もう~~~~人、人、人、人、で
ギュ~~~ギュ~~~押されて、


状態でした。

その分、東福寺は今まで行ったどのお寺よりも、
強烈に印象に残っております(^^;)。

返信する
くりちゃんさんへ (ぼくちゃん 相棒)
2018-01-16 17:52:23
こんばんわ!
こちらこそ、よろしくお願いいたします

くりちゃんさんは、広島のご出身なんですね~
私の祖父母が広島で、小さなころは夏休み・冬休みはそこで過ごしていました 田舎って所ですね~
今は、行く機会も無くなりましたが、変わったかな??

でも、京都はいつでも人・ひと・ヒトですね
一度は、ゆっくりと散策を楽しみたいですけどね(笑)
返信する

コメントを投稿