キラキラ

毎日の生活を写真と共に綴っていきます。

楽読楽書のすすめ=ことばの展開図

2021-11-04 16:37:57 | Weblog

10月30日(土)は、堺 自由の泉大学の

一般教養講座を受講。(コクリコへ。)

 

 

テーマは『楽読楽書のすすめ=ことばの展開図』

コロナ禍で大ホールに入場できる人数が限られているため

私たち10分前に来た者は、ギャラリーで動画を見て、お話を聞くことに。

 

 

 

(1Fのギャラリーの与謝野晶子像は、私たちを見守ってくれて。)

 

 

 

講師は、元中学の国語の先生です。

なかなか話されるのが上手な先生で、間の取り方も絶妙でした。

よく見ると、テーマの横に講座名というのがあって

「対話力・文章創造講座」 とありました。

 

 

ことばの展開図の次に《今日のメニュー》 という欄があって

そこには

①はじめに

②ことばのトピックス 「ア」か「ヤ」か

③堺の子どもたちの詩

④季節を感じる暦のことば 七十二候

⑤本日の文学作品

⑥教科書の文学作品

⑦最近読んだ本

⑧「○○」を使った短文づくり

 

と今日の目当てが箇条書きにされています。

 

 

 

(一般教養講座も自分で申し込みます。)

 

 

 

内容を少し紹介します。②について~~

※次の外来語の空白部(  )には、「ア」か「ヤ」のどちらが

 入りますか?(文科省の外来語評議委員会による)

 

A イタリ( )

B ギリシ( )

C ペルシ( )

 

P ロイ( )ルミルクティー

 

 

S  カシオペ( )

T カシオペ( )座・・・学術研究会議による

U サイゼリ( )

~ 自分で「ア」か「ヤ」を入れてみて、面白かった!! (正解は最後に。)

 

 

 

(分かりやすい資料も用意されていて。)

 

 

 

 

④について

※ 七十二候の名称は、気象の動きや動植物の変化を知らせる

  短文になっています。たとえば、「東風解凍」は「はるかぜこおりをとく」

  と読み、春の始まりを告げることばです。次の七十二候は、どの季節の

  ことばでしょうか?

 

①菜虫化蝶 ~ なむしちょうとなる ~ 《春》

②草露白  ~ くさのつゆしろし  ~ 《秋》

③温風至  ~ あつかぜいたる   ~ 《夏》

④虹蔵不見 ~ にじかくれてみえず ~ 《冬》

 等など (読み方は色々あるようです。)

 

 

(コクリコの敷地内には、与謝野晶子の歌碑もあって。)

 

 

 

 

⑥ついて・・・

「一つの花」 今西祐行・作 

講師先生が朗読されるのを私は、目を瞑って聞いていました。

心に訴えるとても気持ちのこもった朗読で、お話がお話だけに

悲しみが込み上げてきました。

 

とても有意義な1時間半でした。人気の講座であるらしい。

(納得です!!)

 

②の答え

Aは「ア」

Bは「ア」

Cは「ア」

Pは「ヤ」

Sは「ア」

Tは「ヤ」

Uは「ヤ」 

みんな正解だった人。「何もあげられませ~ん!!」 ~アシカラズ~ 笑

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 堺 サンドイッチ キャンパス | トップ | 広瀬俊さんの講演会(関西市... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿