キラキラ

毎日の生活を写真と共に綴っていきます。

ジョイリハでマジックショー

2024-08-24 06:51:00 | Weblog
8月17日(土)は、花田口駅近くの「ジョイリハ」さんへ。

30分のマジックのボランティアで出かけました。






(職員さんの中にもバルーン好きの方がおられるかも?)





(12周年記念って、干支の一回りでもありますねぇ~。)



blogで検索すると、5年にもボランティアの依頼を受けて

出向いていました。

(迷うといけないので、前日に下見にパートナーと済ませていたので

 行きはスイスイ!!)



施設の入り口には、ステキな立て看が。

それを見て、ガンバラネバ!!と思った次第で。





(お花に囲まれた「マギー・ミチコ」でした!!)



この日のプログラムは

1, 自己紹介(2分)(オームのカーコと共に)・名札も付ける




(インコのカーコは「カアーカアー」と鳴きます。)



2,  キューブ合わせ・たんすキューブ(6分)





(マジックをかけると、一瞬でキューブの色が揃いまーす!!)



3, リングとロープ(2分)





 (二本のロープの中に魔法でニ個の輪っかを入れましたぁ~。)



4, ビール缶立て・爪楊枝さし (3分)





(やっと缶ビールの缶が立って、一安心。)



5,  フラワーファンタジー (3分)

6,  チューチューロケット飛ばし(景品あり)(7分)





(こうして飛ばすんですよ、と解説。)





(誰が一番高く飛ばしたかな? 優勝者には、景品有り。)





7,  マジックバックと回転箱(3分)(時間が足りず省略)

8,  帽子玉子(5分)(ゲストを前に)



 
9, 水とハンカチの雲隠れ (4分)





(久しぶりに紙吹雪を飛ばして。)



参加の高齢の方も職員の人も協力的でやり易かったです。

ゲストで前に出てきてくれた人も なかなかの役者でしたぁ~。

※ シルクハットに仕込む黄色と白のシルクを入れ忘れ、ティッシュペーパーで

  代用しましたが、やはり驚きが薄かったような・・・。



この日は、堺文化大学の講座の日でもありました。

ボランティアのあと、パートナーにフェニーチェ前

で降ろしてもらって、手嶋龍一講師のお話を聞いて、色々な外交事情も分かって

とても面白かったです。





(台風で間に合わなかったらいけないので、早目に大阪に着くようにしました、と。)



米大統領候補のハリスさんは、アフリカ系・南アジア系では初の女性候補で

お父様は、ジャマイカ系の経済学者で

お母様はノーベル賞候補級の内分泌学の研究者です。

流石、文化的にも最高級の人生を歩まれているんだ!!

と再認識を。

核抑止力の問題にも触れ、アメリカの大統領は日本の大統領でも

あるという思いを。

アメリカも色々問題を抱えているけれど、

何故か? 日本も大丈夫だろうか?

と思ってしまった。

TSMC(台湾の半導体企業)の熊本進出にも話が及んで。

新しい発見も多々あって、有意義でした。



今日のオープニングは『大正琴』演奏で



(ここのオープニングがいつも素晴らしい!! J-popまであり。

 また、作曲するの方もいて、オリジナル曲も披露してくれて

 聴き入りました (^^♪  ^^) _旦~~ )





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二男夫婦が我が家に | トップ | 男女共同参画センターで2講座... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿