キラキラ

毎日の生活を写真と共に綴っていきます。

大阪中央公会堂と大阪クラシック

2016-09-17 09:34:34 | Weblog
9月11日(日)に用事があって淀屋橋へ。

用事が終わってから、中央公会堂を撮ってみようと

思い東口の方から回りました。




レトロなランプが気に入って、色々方向を変えて撮って。





また、空と雲を入れてみたり、木の枝をいれてみたり・・・。




上にはドーム状の屋根もあったので、それも撮って。







向こうから音楽が流れてきたので、もう一度東口に回ってみると

大阪市立今市中学校の吹奏楽部がリハーサル中でした。








(この日は、大阪クラシックの初日でした。)










先生?らしい方に

「写真、撮っていいですか?」

とおたずねしたところ、

「いいですよ。」

と言うお返事が。









(皆さん、チームワークもよさそう。)






そこで、遠慮なくカシャカシャと

沢山撮らせていただきました。



暑い中、皆さん熱心に練習に励んでおられます。

途中、男子中学生が颯爽と現れて大きな声で吹奏楽部の紹介を

していたのも印象的でした。







リハーサルが終わって本番前に係りの方が、  

「よかったら、どうぞ。」

と団扇とパンフレットをくださいました。










(若さいっぱーい!! 女子中学生の演奏)






そこには、『大阪クラシック』 の案内が。

副題には

~街にあふれる音楽を~

とあります。


期間は、2016.9/11~2016.917

結構大きな音楽イベントなんだと。








(暑いので団扇がよく役に立ちまーす!!)







大阪クラシックがスタートして、お陰様で10年が経ちました。

という一文も。

(そう言えば、何時かニュースで見たことも。)










(中央公会堂をバックに演奏できるなんて、大変名誉なことですね!!)









本番がスタート。


とても上手い演奏で発表にも慣れているなぁ~、と

思ってネットで調べてみると






 ~吹奏楽コンクール情報~

 【大阪府吹奏楽コンクール】


【99年度代表】 【シード】・大阪市立今市中学校 (府大会:金賞・代表→関西:銀賞)


        地区大会シード大阪市立今市中学校指揮:佛田 光生

【昨年度】

        大阪府代表による課1吹奏楽のための神話

        ~天の岩屋戸の物語による~作曲:大栗 裕


という情報を得ることができました。










(タイガースのユニホームで六甲おろしも。さすがカンサ~イ!!)







炎天下で長時間の鑑賞であまりにも暑かったので

駅近くのコーヒーショップでぼんやりと

土佐堀川を眺めながら、日頃の反省を。










(指導の先生も中学生のこれからの成長が楽しみだろうなぁ~。とふと思って・・・。)







写真撮影が主なのか、音楽鑑賞がそうなのか?

いつものように、欲張りな一日が終了 ♬ (^_^;) ♫ 




コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後妻業の女 映画 | トップ | ミラクルマジック »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがりのものです)
2020-10-02 20:20:55
20年以上前に今市中学校で佛田先生の担任のクラスにいました。
とても懐かしくなりました^ ^
返信する

コメントを投稿