キラキラ

毎日の生活を写真と共に綴っていきます。

堺 サンドイッチ キャンパス

2021-11-03 09:34:30 | Weblog

10月29日(金)は、山之口商店街にある

『MADO』(子育て支援施設) さんへ。

 

 

 

(大きな商店街ですが、シャッターも多く見えて。)

 

 

 

目的は、堺 サンドイッチ キャンパス  が用意してくれている

「撮影マイスター養成講座」 に出席するために

主人と出かけました。

 

 

(「男・本気のコーヒー教室」という講座もあって。)

 

 

パンフレットには

堺市の介護予防「あ・し・た・プロジェクト」

あ・し・たで 65歳からの 明日をつくる

とありました。

 

 

講座のプログラムは

① 10/29(金)  カメラの基本

②    11/19(金) ヒトの撮り方(ポートレート)①

③    12/17(金) コトの撮り方(イベント撮影)①

④    1/21  (金) コトの撮り②

⑤    2/25  (金) ヒトの撮り方②

⑥ 3/18  (金) 撮った写真の活かし方

 

 

(1ヶ月に1回あります。)

 

 

この講座については

《単に上手なだけでない、一人一人のよさがあらわれる

 1枚を。レンズ越しのコミュニケーション、活用しやすい

 写真等をカメラマンとデザイナーのお二人から、座学と

 実学を交えながら一緒に学びます。》

 

と解説されていました。

 

 

(プロのカメラマンが丁寧に指導してくれて。)

 

 

 

この日は

カメラについて

ISO・絞り・シャッタースピード などについて学び、

マニュアルでのそれぞれの設定の仕方を教わりました。

 

 

実学では、

実際に自分がモデルになったり、カメラマンになったり

して、撮ってもらっている人の気持ちや撮っている人の

気持ちを考えました。

(カメラマンがリラックスしていないと、モデルもリラックス

 しない。つまるところ、いい写真は撮れない。

 笑顔(作り笑顔ではなくて)で接することが大切。)

 

 

 

(昭和の匂いのするレストランでパートナーとランチタイムを。)

 

 

 

などなど、とても有意義な2時間でした。

主人も「楽しかった!!」 と言っていた。

(パートナーは 次の日、大仙公園内の日本庭園に撮影に行ったらしい。

 本気で写真撮影を趣味にするつもりかな?!?)

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 堺 自由の泉大学 やさしい手品 | トップ | 楽読楽書のすすめ=ことばの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿