キラキラ

毎日の生活を写真と共に綴っていきます。

安藤忠雄氏の講演会(建築家)

2021-11-26 06:00:16 | Weblog

11月13日(土)の講演会の二部になります。

講演者は、建築家の安藤忠雄氏です。

 

テーマは、

人生100年「心豊かに生きる」

 

 

 

(「時代に合ったやり方をする。」のも大事なこと。と)

 

 

一番印象に残っているのは、嗄れ声で力強い話し方かな?

現在までの人生を挑戦的に生きてきたということを

感じさせる講演でした。

 

 

そして、2009年に「胆のう」「胆管」「十二指腸」を切除。

2014年に「膵臓」「脾臓」を全切除。

 

でも、現在はすこぶる元気で、ただ今80歳とのこと。

若い頃には、世界を放浪したとも話されて。

 

 

 

(安藤氏設計で寄贈の「子ども本の森・中之島」図書館。 講演終了後に

行ってみたけど予約していなかったので入れなかった。)

 

 

 

「一心不乱に楽しみながら生きている」 とも。

そして、人が生きるには

○ 覚悟がいる

○ 希望・目標をもつ。

○ 生きるには戦略がいる。

ということも常々心に止めています。

 

それから、「自分がどうしたら楽しく生きられるか」

常に考えています。と

 

 

 

 

(安藤氏設計の大山崎山荘美術館)

 

 

 

毎日の健康法は

① 朝に歩く

② ダンベル

③ ラジオ体操

ウォーキングは身体によいと、進めておられました。

 

「自分の身体は自分で作る。」

「自分の元気は自分で作る。」

ということをモットーに、ご自身の経験からの自信に満ちた

話の運び方で聞く者を納得させてくれて。

 

 

 

(近くのCafeで一息ついて帰路に。)

 

 

安藤さんは、高齢の方ですが、それを感じさせない迫力があり、

会場には 《なるほどなぁ~。》 と思う雰囲気が漂っていました。

 

よい人生勉強ができた一日となりました!!!

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石黒浩氏の講演会(ロボット... | トップ | 老後の資金がありません »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿