「へンくつ日記」

日常や社会全般の時事。
そして個人的思考のアレコレを
笑える話に…なるべく

全てがズレている…

2013年01月30日 15時20分51秒 | Weblog
      小野沢弘史専務理事



ロンドン五輪の女子柔道日本代表を含む15人が、
園田隆二監督ら全日本柔道連盟(全柔連)指導陣
から殴られるなどの暴力と言葉によるパワーハラ
スメントを受けたとして、日本オリンピック委員会
(JOC)に告発した件。現役アスリートが指導者
を告発するなど、よくよくのことなのだ
それも全柔連にではなくJOCに訴えた。全柔連では
解決する能力、否、解決する気がないと思ったからだろう。

実際、五輪後に選手から暴力の実態が知らされ
全柔連がとった行動は、園田監督に対して
“始末書の提出と厳重注意処分”のみ。

納得がいかない選手たちはJOCに訴えたのだ。
そうしてJOCは全柔連に事情を聞き注意をした
のだが、全柔連は1ヶ月以上も問題を公表しなかった。
更に、暴力が公になり仕方なく記者会見を開いたのだが
その中身は「園田監督は深く反省している。二度と
暴力はないだろう。監督は続行させる」と
事なかれ主義、隠蔽体質。解決能力ゼロ、選手より
体制が大事という本音が露呈した会見だった

暴力をふるう指導者なんて、百年反省したとしても
信用などできない、というのが選手たちの本音では
ないか。そんな指導者のもとで、なんのわだかまり
なく心からまっすぐに練習などできるはずもない。
そんな状態で金メダルなど無理な話だ。

全柔連幹部は、そんなことも判らないほどズレているのだ
金メダルがとれない云々の前に、組織として完全にズレて
いることを、自分たちがズレていることを、まずは認知す
べきなのだ。そして、暴力反対の若い指導者に、全てを委ね
自らは引退すべきだ…と、僕は思うのだが
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドライブ | トップ | モネが逝った… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽんた)
2013-01-31 10:01:21
同感です。
暴力を指導と勘違いする、旧軍隊のような古い体質の指導者、教師はこの際、各地で告発して退場してもらいたい。暴力の連鎖はどこかで断たなければならないでしょう。
Unknown (バル)
2013-02-01 08:58:02
日本のこういった体質が露呈するたびに
日本が嫌いになってしまいます
海外移住しようか、なんて思ってしまう
何故に、こんな人権意識の低い国なのか
それは、一人ひとりの人権意識が低いからでしょうね
そういう意味では、日本は途上国ですよ
ま、この地を逃げても、何も解決しない
自分と自分の周りを変えていくしかないですわい
頑張りましょう

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事