「へンくつ日記」

日常や社会全般の時事。
そして個人的思考のアレコレを
笑える話に…なるべく

今日も授業…学生として

2008年10月25日 19時24分49秒 | Weblog
 
今日も中国語の授業

ともかく懸命にノートをとる



そのなかで
中国の紙幣を見せてもらった
どの高額紙幣にも毛沢東の写真が…
でも小額紙幣には その顔はなく
労働者や少数民族の絵があった
国が何を大事にしているのか
少し感じてしまった



↑ は すでに廃止されている
外国人用の紙幣
これ一枚で 100元の価値
実際には その倍の価値はあったらしい



たまたま一階の教室では
このブログにも来て頂いている
法学部S教授の授業があった
内容は「刑法各論」
黒板に書かれている文字が理解不能
法学部でなくて良かった…

お忙しそうだったので
先生にはご挨拶だけして
教室を辞した


キャンパスでは
昼間の学生が
体操していた
運動部かと思いきや
ブラスバンド部だって

若さに触れ
リフレッシュしたのだった



明日は試験
頑張ろう~!

日記@BlogRanking ←目指せ「試験満点」


 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 餓鬼畜生 | トップ | 採点 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sararin)
2008-10-26 20:05:19
試験を乗り切った後の満足感と開放感に
今頃おいしいでも飲んでいらっしゃいますか
わたし、この年になってまでも
今日は試験なのに覚えてないよ~ どうしよう!!
という夢を見ます
悪夢が何年も続くなんて、いかに試験に苦しんでいたかがわかりますでしょ

中国語、友達が生涯学習として習っていますが
一つ覚えたら一つ忘れていくと、嘆いていました
もとより記憶するのが苦手な私は
そんな話を聞くと、余計語学と取り組む気もなく
ずーっと語学コンプレックスを克服できないままです
ですから、いくつになっても勉強し続けている方を見ると、
密かに声援を送ってます
頑張って!頑張って!頑張って! 
返信する
Unknown (ノル)
2008-10-27 07:36:58
応援に感謝感謝です
満点とはいきませんでしたが
八割がたは書けたので
及第点はとれたと思います
ありがとうございました

たしかに記憶力は
若いときと比べると
極端に落ちてます
でも 学ぶ楽しさは
年を重ねるほど
大きくなるようです
その楽しさ
体験されては如何です?

「大変なのよ」と
お友達が言うのは
本当は楽しくて
充実している…
と言っているのと思いますよ

本当に楽しいです
「学ぶ」ということは
返信する
Unknown (kazuchan)
2008-10-28 16:40:42
えー、下手な字。
ブログにアップするなら、もう少し丁寧に書いたのですが。
後の祭りですね。お会いできてよかったです。
返信する
Unknown (ノル)
2008-10-29 06:02:43
アタタタタ…
でも 文字から授業の熱気が
伝わる素晴らしい文字と思い
アップしてしまいました
許可を得ず すいませんです

今度は法学部卒業生の
カミサンと共に
研究室にお邪魔します
宜しくお願い致します
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事