「へンくつ日記」

日常や社会全般の時事。
そして個人的思考のアレコレを
笑える話に…なるべく

雨の日に…

2010年03月25日 12時13分49秒 | Weblog
 
子供の頃は、雨の日が嫌いだった
外で思い切り遊べない

まあ、雨が好きな子供も珍しいが…

大人になっても雨は好きになれなかった
洋服も濡れるし気も滅入る

それが、だ
10年ほど前からは
雨の日はホッとできる安息の日になった
そう、花粉症である
今日のような雨の日は
目の痒みや鼻炎に悩まなくいい
本当に爽快なのだ

花粉症の人々の間では
「今日は雨でよござんしたねぇ~」
というのが挨拶の枕言葉になるかもしれない


さて、雨の日だからではなく
最近、とても寂しいのである
中年のオッサンが寂しいなんて
他のヤツの言葉なら 
ゲ~ッ! と思ってしまうが
いや乙女チックに言っているのではない
大学のことだ

今日、大学のHPにアクセスして
学籍番号などを打ち込み
自分の成績などを
確認しようと思ったら
全て消されていた

当然だ
卒業したのだから
成績確認表は在学生のためのもの
卒業生には必要ない

だけど…
大学と縁が切れてしまったようで
なんだかとっても寂しいのだ
レポートを書く辛さ
教科書と格闘する厳しさ
試験に臨む胸苦しさ
そんな苦闘が懐かしいのである
あれほど開放されたがっていた苦闘なのに…

この気持ちは、通信教育で
大学に学んだ者なら理解して貰えるだろう

ね? 皆 なんだか寂しいよね?
また大学に戻りたいよね?
大学っていいよね?

しかし、再び苦闘を始める勇気もない
ただ この寂しさを噛み締める…のだった
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せな気分 | トップ | 掃除+キスの値段は…? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事