「へンくつ日記」

日常や社会全般の時事。
そして個人的思考のアレコレを
笑える話に…なるべく

逆境は有難い

2011年12月21日 12時28分05秒 | Weblog

2億5千年ほど前(二畳紀末)、巨大な火山活動の影響で
大気中に火山灰が広がり太陽光が遮断された。寒冷化が進み
光合成が妨害され酸素が極端に減少。その為、地球上の殆ど
の生物が死滅した。生き残った生物は極寒に震え、酸素の欠
乏に苦しみもがいた

だが、その試練に応戦した結果、体温を守る体毛を生み、酸
素を効果的に取り込む「肺」を発達させた

試練が進化を生んだのだ。地球自体も、巨大隕石の落下など
何度も試練を経験している。それに耐え抜いたからこそ
今の美しい地球がある


逆境を「苦役」と捉えるか、「進化の糧」と捉えるかで、自ら
の精神の成長は大きく異なるのだ。二畳紀に生きた生物も、厳
しい試練を前に、ただ生き抜くことのみ考えたからこそ進化し
た。諦めや挫折という言葉で甘美に己を慰めたりしなかった
それは、取り返しのつかない絶滅を意味するからだ

「艱難、汝を玉にす」

逆境は自らを成長させる
逆境は有難いのだ
負けるな、日の出は近い

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北朝鮮の独裁者、金正日総書... | トップ | 「やる」「やらない」「やる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事