標題どおり、冷やすモノに関する記載デス。
メンテの季節と言い出してから、数カ月経ちだしてマス。このままだと、春、そして夏になってしまう。
桶、いばちゅう、本庄とこき使われている86ですが、エンジンオイル交換が先日終わったところ。
そうこうしている内に、なんか、クラッチフルードがタンク外側からだけど黒く見えるのだが・・(汗)。
まあ、メンテ計画が滞っているということでしょう(笑)。
そんなことから、LLC交換に突き進むこととしました。購入前の記録からは、LLCとデフ、ミッションオイルは未交換の模様。
まあ、2012年製とは言え、2.3万キロしか走行してなければ、こんなトコなんでしょうね。
オイル交換とかブレーキフルード交換なんかを車検や点検をいい機会で行っていて素晴らしい前オーナさんでした。
ある意味、俺の道楽の為に自分の懐を軽く?してくれていたようなもんですからね。
LLCは後回しにして、本当はミッションオイル交換に挑みたかったんですが、俺の住んでいる市町村の廃油引き取りが厳しくなった?ことからオイル交換に躊躇するようになったのです。
リサイクルセンターに電話して、廃油ポイ君たちを持ち込みすれば受け取って施設で焼却してくれることが分かって少々安堵したが・・。
以前みたいに、エンジンオイルも気楽に交換できない心理的圧迫があるんで。廃油ポイも6.5リットル2箱に活躍してもらわんと、オイルを吸収しきれてない。
結果、収集車の鉄かご内で、オイルがぶちまけられかねんしね。それは、申し訳なさすぎるし、収集車火災のリスクを負わせかねんし(汗)。
だから、オイルオイルしているものの交換作業はちょっとばかりブレーキが俺の中でかかってしまった。
LLCは腎臓等に障害や致死量がある有毒のエチグリが入っているが、よく燃やされて処理される。
廃油ポイ数箱に吸収させれば可燃物として持ち込める目途が立っているのも吉(笑)。
***********************************
1月某日。予めモノタロウから青色LLC原液タイプを購入。86は、LLCが7.2リットルも使うから結構な出費だよー(笑)。
以前買っていたモノに加えて4本、合計5本も抱え込んだ図 ↑ 。
LLC交換の基本方針は、全量交換を想定していたので精製水まで用意する始末(汗)。
ナカナカ見つからんので、ボッシュの城下町のビバホームにて店内探索したら案の定、ありました!
モノタロウとかで頼むのもアリでしたが、翌日作業に使用しようかなーって思う場合は送付が間に合わんからねぇ。
しかし、苦労して購入した精製水だが結局使用しませんでした。
LLCを抜くのだけでも結構時間がかかり、15時作業の身には辛いから(笑)。
3回くらい精製水で古いLLCを洗い出そうと思ったんですが断念デス。
数回、出し切って、新しいLLCを入れる・・という方針に栗田艦隊のごとく、転回デス(汗)。
続く・・
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます