BEAT&180SXといっしょプラスMOBI/TAN

MT、FRに目覚めたら・?すると集まってきた180、BEAT。まさか86に乗ることになるとは思いませんでしたが・・。

着々とか?!

2023-06-27 00:03:21 | 86

昨秋、これからはメンテナンスの時期到来だぁーっと宣言してたが、実際どうなっているのやら?

人事考課ではないが(笑)、中間時点での振り返りといくか・・・。

・エンジンオイル:あー、これちゃんとやりました。でも、フィルター購入してんのに、交換は次にまわしちゃってんだよ(笑)。

・クラッチフルード:一番最初交換したかと。が、なんか、直ぐに汚れてんだよね。また交換するかな。

・デフオイル:実は、記事にはしていないが交換済みッス。180でも交換してなかったコトに挑戦できて自分的には満足した記憶アリ。

・ミッションオイル:生まれて初めてのペール缶なんかを購入する羽目となった(汗)。

 寝板クリーパーまで購入して楽しみにしていた作業。

ミッションの入りが渋くなったら、自分の好きな時に交換だぁ!!って自由度謳歌って思ってた。

しかし、ウマ掛けしてみたら、クリーパー使って下に潜ることは、ギリギリできんじゃん(笑)。

それに、滅茶苦茶、オイル注入しにくいゾ。

 

兎に角、リフトアップなら楽しそうだが、ウマ掛け程度では窮屈すぎる。

それに増して、ここ最近の地震多発で怖いわぁ・・。

一番やりたくない!って感じる作業だな、コレ。20リッターを使い切るのに、あと8回も潜り作業すんのかぁー。

 

で、漸くブレーキフルードの交換に辿り着いた。生憎、梅雨の時期なんで交換は未だしないが準備は先日整ったな。

純正のDOT3の2500H-A。4の方がイイかなと思ったが、3でも困ってはいないし、困ったコトもない。

エンジンオイル、デフ・ミッション同様に純正品へのリスペクトってコトで使用決定となりましたね。

180の頃、4にしたけど、車検毎の交換も滞ってたんで。ならば頻度を上げて細目に交換しようかなとなったわけ。

加えてR2で経験済みのエアー抜きが86でやる!ってのが目標でもある。

エアー抜きをしっかりやっていきたい!ってのもあるが、一番の理由はフルード交換でのタイヤ脱着されて、ナットとハブボルトを雑に締められたくないってことかな。

ウマかけ後のインパクトレンチによる締め付けトルク管理をどうやろうかな?と考えていたけど、先日デジタルインパクトレンチを手に入れた。

これによって、未熟者の俺でも、まあ大丈夫でしょっていう締め付けトルクでナットを締められる。

・・当然、最後はウマから下してトルクレンチで締めるけど。

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