BEAT&180SXといっしょプラスMOBI/TAN

MT、FRに目覚めたら・?すると集まってきた180、BEAT。まさか86に乗ることになるとは思いませんでしたが・・。

転ばぬ先のツエ?となるか??

2022-06-08 22:35:07 | 86

先日、86にフルバケを装着したんですが、コストカット化?なのか、デザイン優先としたのか?不明だが

どう考えても将来のボロバケ化を招く所があるわけでして・・(汗)。

左右太もも横あたりなんか、絶対破けるだろうに。

↓の180に装着した2020年のスプリントも補強無しで大丈夫かぁ!って感じのものだった。

(うーん、青色はやっぱり映えるなぁ!

俺の86、ボディ色オレンジだから青シート入れられんのは心底辛い。)

180に装着していた初代フルバケ、しっかりと黒の補強表皮が入っているんだよねぇ。

そうは言ってもそのままにしておくわけにはいかないから、ナニワ〇さんとかで市販している物を参考に

カバーを作ろうと思い立ったのでしタ。

素材は、1400円位で買ってあったハンドルカバー。赤ステッチが入っているのでこれを剥がして使おう。

ブシュッーとハサミでぶった切りました。あ、一応、補強箇所のサイズ感30cm程度で。

タントやR2用にと買ってあったが、サイズ間違えてブカブカのカバーが漸く役に立つときが来たわけです。

 

内側にある、白色の固い素材は、両端だけ残して、ぶった切って、捨てちゃいました(笑)。

 

TPE樹脂ゴムとか言う奴らしいが、コイツは、フルバケに着ける箇所と反対向きに反っている。

で、辛抱強く、反対反り返りを正していきました。

漸く、大人の説得が効いたのか? 更生した模様のPVC部材君です。

これなら、少しばかり落ち着きが良くなる感じです。

これに100均で買ってきた、マジックテープを付けて固定する手はずでした。

しかしながら、裁縫が出来ない俺は、マジックテープと部材君を針で縫えんわけ(笑)。

最初、両面テープで接着するも、あっさり剥離。次、ホッチキスで挟み止めなんて暴挙に出たが、これもあっさり剥がれる始末。

仕方ないから、玉結びからYouTubeで復習してヨレヨレの縫い目固定を何とか実行したのでした。

玉結びの仕方さえ、忘れている状況ではやっぱり良いモノは作れませんねぇ(笑)。

これからのクルマいじりをする諸兄は、

『絶対に裁縫を習うべし!』でアル。キレイに縫製できると満足感ばかりでなく、自作の自由度が爆上げとなると思いますよ。

Option なんかに、『これからの走り屋は、裁縫だぁ!!』って記事が載っていたら苦労する人が減っていたかもしれない。

 

エッジのぴろ~ん感が嫌だが、裁縫練習をしていなかったツケで今は我慢するしかないデス。

エッジを覆うモール材みたいなのを探そうか、縫いスキルを上げようか・・って今は思索している最中です。

結構、こんな時間も楽しいのかもしれません。

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