BEAT&180SXといっしょプラスMOBI/TAN

MT、FRに目覚めたら・?すると集まってきた180、BEAT。まさか86に乗ることになるとは思いませんでしたが・・。

替えゴムからの雑考

2007-09-17 23:12:30 | BEAT
 ワイパーは消耗品であるのは、分かっている。
ただ、消耗品の中では、意外とコスト高と感じるのは俺だけかな。

 購入としては、フロント2本(運転席、助手席)のパターンが一般的かと推測する。
自然と2本単位で購入するから、割高に感じてしまうじゃん。
安いと思うホムセンで購入してきた、今回のワイパーでも1本600円。



フレームが着いた物や、撥水効果のある替えゴムタイプだと更に馬鹿高い。
それなりの拭き取り効果が期待できるだろが、今まででも不自由していないとグレードを上げようかとは思わないのが困った所かな。
だけれど、拭残しが出てきた状態での雨天夜間走行は危険。流石にケチってはいられないので購入。
こんな経緯を取るのは、多分俺以外にも一杯いると勝手に想像する。


 替えゴムは不思議な事に1本単位である。
今回ビート用に購入してみたNWBのワイパーの適用車種表には、ビートの運転席、助手席共用とある。
他車種では、運転席用、助手席用、リヤ用と多岐に渡っている。
これが、1本単位販売の理由だろう。考えてみれば当然とも言える帰結だな(笑)。
そして、1種類が数車種適用製品とは言えども平均して売れる訳ではないのが、割高となっている一因かも。
販売台数が多くても、そのオーナーが交換しようと思わなければ販売につながらない。

そもそも、ワイパー交換するシュチュエーションって、どんな時だろう?

・ディラーでの車検や点検で、何とは無くついでに交換。
(言われるがまま、オジサン、オバサンパターン(笑)。)
=>これだと販路が限られてしまうな。OEM供給を抑えたワイパーメーカーじゃないと。
自動車メーカーへのOEM供給先のメーカーしか、販売機会の恩恵にはありつけない。

・量販店で、数社の中から勝ち残って選択して購入してもらう。
(自立自己主張ユーザー待ちパターン(笑)。)
=>わざわざ量販店で買うユーザーには、ブランド志向も多し。PIAAとか行っちゃうかもね(笑)。


これから帰結した事は
=>新車に予め使用される純正品製造メーカーじゃないと厳しい気がする。

その線で、調べてみたら、埼玉のあるメーカーが該当(笑)。売上げが年間300億円近くある。(企業単体)
日本車メーカーの純正採用と共に市販品も販売していると言う。
船舶や鉄道車両用も生産しているが、メインは国内11社へのOEM。
やはり純正採用とされていないと数が稼げないのだろうか。


コメント
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