松尾清晴オートバイ夢ひとり旅・世界走行中・5年10ヶ月・102ヶ国(訪問111カ国)・28万km走破・総集編

2000年10月~2008年11月まで5年10ヶ月・102カ国(訪問111カ国)1500ccで28万km走破

2月18日 頭の上の荷物は重かった。

2008年02月20日 | ガーナ

とうがみたいなもの、キャベツ、きゅうり、もんご
など入っている。これが重いんだ、持ちあがらなか
った! 25kg以上はあるようだ。


重いので二人がかりで、下ろしたり上げたりする。
一人の場合は買う人が手伝い、誰もいないときは
通りがかりの人が手伝うことになっているようだ。

2008年2月18日月曜 はれ

頭の上に荷物をのせて歩いている野菜行商人、
きゅうりを2本50円で買った。買ったついでに
どのくらいの重さだろうと持ち上げてみた。
うん、動かない、腰を入れてようやく少し持ち
上がった。これじゃ、山に行く時のリュックの
重さ23,24kgより重い25kg以上はあ
るだろう。

女性が歩く姿は見た目には軽そうにに見えるが
こんなに重いのをのせて歩いてるんだー、これ
は重労働だ。野菜以外の行商人の重さはどうな
んだろう。


ケープタウンからオートバイを送って20日間もたつ
とゆうのに到着するガーナ、アクラ港の会社の名前
電話もわかってない。送る手続きの時、あとで連絡
するからと言ったきりなのだ。

最悪の場合ケープタウンまで戻り「どうなってんだ」
と「怒鳴り込むことになる」のかと日々不安がつのっ
ていた。メールでも会社の名前、住所、電話など連絡
するようにと3,4回入れたが音沙汰なし。ますます不
安になってきたので、電話をかけてみた。

「ジャパン、マツオ、オートバイ、アクラ、の会社、ネイム、
とアドレス」「ツデイ、メール、ハリーハリー」「OKか」片
言日本語英語で話す。「OK,OK]と返事が返ってきた。

とりあえず送った会社と連絡がとれてホッとした。
あと2,3回電話しないとメールは来ないだろうな
と思いつつ、夕方ネットを開いてみたらアクラの会
社、電話番号、荷物番号など書いたものが着いて
いた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿