松尾清晴オートバイ夢ひとり旅・世界走行中・5年10ヶ月・102ヶ国(訪問111カ国)・28万km走破・総集編

2000年10月~2008年11月まで5年10ヶ月・102カ国(訪問111カ国)1500ccで28万km走破

3月25日 サハラ砂漠地帯 ニジェール首都ニアメに着く

2008年03月27日 | ニジェール

とうとう来ました、サハラ砂漠地帯ニジェール首都ニアメ


めずらしい茶釜みたいな高床住居


黄砂吹き空の色がピンク?

2008年3月25日火曜 はれ朝30℃ 昼40℃
むし暑かったがいつのまにか寝入っていた。そういえば
下痢の方は治ったようだなー。正露丸をやめて胃腸薬
にしたのがよかったか。水をミネラルに替えたのがよか
ったのか、その水の中に正露丸を入れたので効き目が
出たのか、日本の「梅しそ」を入れたのが効いたのか
はわからない。

サハラ砂漠地帯に入ってから小便も行かなくなった。
一回も行かなくて済むのは小便の代わりに汗として
出ているのだろうか。運転台には2個のペットポトルを
備え付けている。一本は水、一本はコーラ類用かなり
飲んで継ぎ足して走ってきた。

朝8時過ぎ「かぱかぱ」になったアクリルシャツ、最後に軽
くなったジャンバーを着込んで7時半出発。きょうはニジ
ェールの首都ニアメまで300km。やっぱり国境係官の云
ったように道の悪さだ。トラックはじぐざくしながら走って
いる。

今までと回りの景色が変った。きのうまではみどりの残っ
た所もあったが今日は枯れ木、枯れ草の中を走る。サハ
ラ砂漠地帯に来たなーと感じる。家の作り様式も変って
きた。床が土地から上がって高床になっていたり、茶釜み
たいに切り込んだ様式もある。

ようやく穴ぼこの道からアスファルトのいい道になった。
あーこれで気が楽になる。オートバイを停めると地元の
人たちが集まってくる。気さくに話しかけてくる。フラン
ス語と日本語嬉野弁で気持ちが通じるんだなー。風が
出て回りは黄砂で見えにくい。

道路に大きなモニューメントの門が見えてきた。ニアメの
入り口に着いた。市内に入りペトロールスタンドでホテル
を訪ねる。近くらしいがタクシーを呼んでホテルに着いた。
(60円)。クーラ付の部屋9000C=1800円に泊まること
にする。来たぞ、着いたぞニアメに。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
助かりまくり! (猫背)
2008-03-28 19:58:13
旅行に行った時についでにヤって¥7OOOOもらったww
旅費が浮くどころか遊びまくったよヽ( ・∀・)ノ
http://houkei.yycola.net/gyaku/L7sMTe8Z.html
返信する
Unknown (永尾亜子)
2019-08-12 20:50:23
ニアメ
返信する
Unknown (井上早紀、平井佳織)
2019-08-12 20:51:02
平井麗奈、緑川静香
返信する
Unknown (ニジェール)
2019-08-12 20:51:48
ニジェール
返信する
Unknown (下神明天祖神社)
2019-08-12 20:52:30
しながわ区民公園
返信する
Unknown (小泉なつみ)
2019-08-12 20:52:55
加藤亜実
返信する
Unknown (下神明天祖神社)
2019-08-12 20:53:35
下神明天祖神社
返信する

コメントを投稿