松尾清晴オートバイ夢ひとり旅・世界走行中・5年10ヶ月・102ヶ国(訪問111カ国)・28万km走破・総集編

2000年10月~2008年11月まで5年10ヶ月・102カ国(訪問111カ国)1500ccで28万km走破

朝鮮の旅 ④軍事境界線・38度線

2011年08月31日 | 北朝鮮「朝鮮民主主義人民共和国」の旅

26日

ピョンヨンから180km南へバスで移動・そこは韓国と朝鮮との「国境」ではなくて朝鮮半島・38度線は「軍事境界線」と教えてもらった。アー知らなかった。

「38度線・軍事境界線」の動画を載せました。http://baikunomatsuo.sakura.ne.jp/「動画集」をクリックしてください。オートバイ・アフリカ・ルワンダを走る→クリック→画面のすぐ上に「21動画」「を見る」をクリックすると右の方に1・2・3・4画面が出てきますのでその中から選んでください。

ピョンヤン市内から出発。ハイウェイ道路で南へ一路「38度線」へ。づッとこんな感じの道路が続く

約100kmッ走ったところでエンジン不調・サービスエリアまでスロースローでどうにかついた。修理だめ、代車がピョンヨンから代わりのマイクロバスが来るまで1時間半サービスエリアで待つ。

サービスエリアでの出来ごと朝鮮のバイク

おみやげ屋さんと果物屋

サービスエリアにいっぱい停まっていた観光バス。その中に世界の聴覚障害者達の人たちのグループと会った、その中には北京の朝鮮大使館で会ったドイツの青年もその中に。ドイツ、香港、日本、スイス、中国、の人たち。手話の違いは関係ないんだね。

軍事境界線のある場所につきました。

38度線・軍事境界線につきました。ブルーの建物ドアーが空いている部屋が板門店。この部屋の中に38度線があるのです。兵隊さんが立っている後ろに色がかわっている黒い線が38度線なのでしょう。大きなビルは韓国側の展望台

ドアーが空いている部屋の中に38度線が通っているのですが、この部屋だけが38度線を越えて行き来できるようです。わたしたちが出たあとは韓国側の観光客が入ってくるようでした。部屋の中でぶつからないようになっているようです。

この部屋にある机が「軍事境界線・38度線」サングラスかけている男の方が韓国側。手前が朝鮮側。この部屋だけが38度線を越えて行き来できる場所らしい。後ろに兵隊さんが二人立っているドアーから韓国側の観光客が入ってくる。

わたしたちが出たあとしばらくして韓国側の人たちがこの部屋に入るものと思われる。

 

 

 

 


朝鮮の旅③いろんな国の人たちも来ていた

2011年08月31日 | 北朝鮮「朝鮮民主主義人民共和国」の旅

25日

錦繍山記念宮殿(金日成廟)見学する待機所ではオランダ(ネザーランド)、デンマーク、スイス、インド、アメリカ、ロシアの人たちに「ソーリ、ピクチャーOK」かと許可を得て写真を撮った。

 

ピョンヨン市内から一時間ぐらい走ったところのぐるっと東西南北、何十種類かのリンゴ農園と農家の家。リンゴはなっていたが小粒だった。

朝鮮のビール一本80円ぐらい(部屋で呑んだとき4本301円だった)、中国のビールは何か酸っぱいような味のビールだったがこっちの方が味は良かった。

ピョンヤン市内の中学校訪問、生徒は夏休みで少なかった。

ひもで周波数の実験

錦繍山記念宮殿「金日成廟」(わたしはレーニン廟に次いで二カ所目)

焼き肉は一回だけくった。

夜12時頃まで開いているとか話していた、遊園地は家族連れで混雑の列が続いていた。

ピョンヤン市内

人民大学学習堂、17歳以上はだれでも利用できるとか。

交通白バイ?おまわりさん

ピョンヤン市内

ここは演劇の会場で見る予定だったがバスが故障して着いたときは終了していた。

チュチェ思想塔とこの展望台から見たピョンヨン市内

 

 


朝鮮の旅 ② 「軍事境界線・38度線」の動画です

2011年08月30日 | 北朝鮮「朝鮮民主主義人民共和国」の旅

二日目は写真が少ないです、実はピョンヤン市内の風景を動画みなさんも気になっていると思いますが、他人の力によって親兄弟、親せきがが分断された38度線・軍事境界線の動画も載せました。

動画の見方 http://baikunomatsuo.sakura.ne.jp/ →クリックする。ホームページ「象」の画面がでたら「動画集」をクリック。すると「You Tube」の画面がでます。画面に「オートバイの旅、穴ぼこアフリカ、ルワンダを走る」の文字の下に「bikenomatsuo 」「14件動画」←この「14件動画」をクリックすると動画集がでてきます。「動画全部を見る」をクリックすると全画面がでますその中から選んでください。

 

泊まったホテル

道路わきに走る「温水管」

二日目の朝・ホテルから散歩に出かける。6時半ごろと朝早かったの通勤者は少ない

この時間には路面電車も少なかった。隣はアパートだと思う。

 


朝鮮の旅 ① とりあえず写真だけ 

2011年08月28日 | 北朝鮮「朝鮮民主主義人民共和国」の旅

20011年8月22日から27日まで北朝鮮「朝鮮民主主義共和国」(以下朝鮮)の旅。無事に27日10時ごろ家につきました。ちょっと疲れてますので少しずつ写真載せていきます。。とりあえず入国した23日の分の写真です。わたしの報告はまだ出来ていませんのであとから載せたいと思います。写真見た感想をいただければうれしく思います。

朝鮮・ピョンヨン空港に向かう北京空港のカウンター。台湾のツアーの人たちも並んでいた

朝鮮平壌・ピョンヨン行き13:30

 

飛行機のチケット

平壌に飛ぶ飛行機

機内に乗ったら外人ばかり(あたりまえか)

ソーリピクチャー「OK」ですか。「おーOKOK」はアメリカのグループ

「ソーリピクチャーOK」。「OKOK」。イギリス、ポーランド、イギリスのグループ

続々と乗り込んで座席は満杯

機内食の時どこの飛行機でもビールだいたい3~4本ぐらいは呑んできた。ここは一時間半ぐらいの飛行時間なので2本。確かアメリカだけが有料になっていたような記憶がある。

機内上空から見た朝鮮

これだけの緑と水があれば食べ物に困ることにはならないだろう。空港の隣は畑でトウモロコシ、稲なのかな。

 

つきました、平壌・ピョンヤン空港に到着・「小さい空港」ですと在日の人から聞いていた。なるほど小さいな。

 さっそく自慢したくて写真を撮ってもらいました。

つぎのリムジンバスが来るまでの待つ間に記念写真を撮る旅行者

 

入国手続きしているとどこに行って帰ってきたのか小、中学生の一団。国境係官に「写真OK」と聞いたら「うん、うん」とうなづいてくれた。国境での写真を撮らせる国は少ないのによく許可してくれたな。「写真撮るよー」と手をあげたら「はーい」と手をあげてくれた。子どもたちの写真を撮れてラッキー。このあと荷物検査開けられず問題なし、すべて終わって無事入国。

飛行場を出たとたん子どもたちを迎えに来た家族たちでごったがえしていた。

 平壌・ピョンヤンはどうなっているのだろうか、ドキドキしながら迎えのマイクロバスから目をこらした。市内に着くまでは車も少なくこんな感じ。

市内に入るととがったビル、これはホテルとか言ってたな、たしか(すぐに忘れる)

だいぶ立派なホテルに着く。

ホテルは9階建て。

 

 


いま北京(ベイジン)です

2011年08月23日 | 北朝鮮「朝鮮民主主義人民共和国」の旅

雨の日本から晴れた北京に着いた。北京・ペキンとづッと読んできた、10何年前成田空港・電光掲示板に北京ではなく「Beijin」と出ていていた。へー「ベイジン」と読むんだと。

でっけー北京空港  ↑

北京について通訳の人に聞いたら中国は「ベイジン」と発音すると教えてくれた。自分はきれいな発音だとばかり「ペキン」と発音してきたが「ぺきん」と発音するのは日本人だけだともおしえてくれた。

北京市内に見たテレビ局らしいビルもでっけー ↑

ベイジン市内の中心にある、北朝鮮「朝鮮民主主義人民共和国」(以下朝鮮)大使館に「ビザ」申請に行きました。入口には金日成の肖像画が掲げてありました。わたしたち14人パスポートを提出30分ぐらいで全員の「ビザ」受け取りました。大使館内での写真も撮ることができました。

朝鮮大使館入口↑

朝鮮には外人の旅人が結構来ていると聞いてはいた、ほんとにそうなのかなーと自分は思っていましたがほんとうでした。

朝鮮大使館にはビザ申請に来た外国人がいました。わたしたちがいる30分ぐらいだけでも8人ぐらい会いました。ろうあ者(聴覚障害者)ドイツの青年、モンゴル夫婦・ベルギーなどなどでした。

ビザ申請に来ていた聴覚障害者ドイツの青年とガイド役と思われる中国の青年。

なんと二人は列車で北朝鮮に入ると話していました。もしかしたら朝鮮のこと知らないのはわたしたちだけなのかとも思えてくる。へーうらやましーいい旅しているなー

 

北朝鮮・正式国名「朝鮮民主主義共和国ビザ」を受け取りました ↑

なにか悪いことしてつかまった罪悪犯人顔写真になってきた。↑

きょう午後朝鮮に飛行機で飛びます。とりあえずの報告です。


どうなってんだろうか・北朝鮮に行ってきます

2011年08月21日 | 北朝鮮「朝鮮民主主義人民共和国」の旅

あした8月22日月曜から27日土曜まで
北朝鮮・正式には「朝鮮民主主義人民共和国」
に行ってきます。

国交がないからこんな感じで北朝鮮に飛ぶんですかね。

ちょっと天気がじゃましそう、飛行機から陸
の景色を見ながら旅したかったなー。

真っ白で下を見れないとなんにも見れない
自動車と同じ景色になって飛行機料金がも
ったいない。

 


さくらさん・ブログに載せてください。

2011年08月18日 | 最近のこと

さくらさん

さくらさんのブログにぜひ載せてください。

コメントが来ているのをわからずにいました。

返事遅れて申し訳ないです。

これからもどうかよろしくお願いします。

よかったらHPに書きこみしてもらってもいいです。http://baikunomatsuo.sakura.ne.jp/

連絡先・bikenomatsuo@hotmail.com

 


②北朝鮮にいってきます。大丈夫?。

2011年08月07日 | 北朝鮮「朝鮮民主主義人民共和国」の旅

北朝鮮・正式名称「朝鮮民主主義人民共和国」の旅。

8月5日金曜に打ち合わせがありました。
「ゆき」 8月22日月曜・成田出発→中国・北京経由→北朝鮮・平壌
「かえり」8月27日土曜・曜北朝鮮・平常→中国・北京→日本・成田

今回参加者13名(うち6名女性)ツアー。旅行費用約21万円。

うーん高いなーと思いましたが今行くしかないと判断して全貯金(37万円)から25万円おろしました。

中国経由なので飛行機代が15万円ぐらいかかっています。ホテル代などそれを考えるとそんなには高くないことがわかります。だれでも旅行できるようで外国人など結構来ていると聞きました。北朝鮮に旅行者がいるなど日本ではまったく伝えられていませんからね。

行きたい場所、見たい場所の個人のアンケートがありました。わたしはとりあえず北朝鮮から見た「板門店」と書きました。さてどうなりますか。

これまでは韓国・日本・アメリカからの一方的報道だけでした。今回はまったく逆の方向から見ることが出来そうです。数日だけなので全体的に北朝鮮がわかるとは思っていません。

「尻尾だけ」見て「象なのか」「馬なのか」「犬なのか」あるいは「猫なのか」全体を見なくてもマツオさんなら「わかりますよ」と一人だけですが韓国の人に言われました。

もちろんお世辞でしょう、しかしそう言う見方をしてくれている人もいるんだと思うと力強くなりうれしくなります。ほめられるとすぐに有頂天になりけなされるとしょぼんとなるマツオの性格.

とりあえず見てきます・楽しみです。