松尾清晴オートバイ夢ひとり旅・世界走行中・5年10ヶ月・102ヶ国(訪問111カ国)・28万km走破・総集編

2000年10月~2008年11月まで5年10ヶ月・102カ国(訪問111カ国)1500ccで28万km走破

第8次・71才・オートバイひとり旅・レバノン走行中・・今度はわたしが警察に連行される6月6日

2015年06月08日 | 119カ国・35万km・国境181カ所走
レバノンから日本への便り・・中学校同級生中心に100枚送る・・日本まで一枚175円











2015年6月4日木曜   はれ   はれ
16時頃・・絵葉書100枚書き終わった・・ふーっつ。10分ぐらいと聞いているポスト
オフィスを歩きながら・・聴きながら・・あった郵便局。

若い女性3人気楽な3人だ。一枚いくら・・175円100枚で17500円、お金が足り
ない。銀行まで行ってATMで下ろし戻って切手を買う。

切手を張るのは女性3人がやってくれた・・これは助かる。一枚づつ貼るのは、結構面倒な
んだ。トリポリでおみやげの切手は買っている・・旧い切手がほしかったがこの郵便局にも
なかった。

あと10分・・5時で郵便局は閉まると・・日本と同じ・・今日本は24時間やっていると
ころもあるが・・・。宿に戻る途中前回の「SATOすし屋」に寄った。

見るからに赤身のおいしそうな赤身・・わたしにとっては最上等品に見える。赤身まぐろだ
け6巻注文・・握っているのは女性・・フィリッピンの人なのかな・・「大きく握って」と
注文。

握っているのを「いいぞ・いいぞ」「ベイルート寿司屋」写真を取りながら応援した。数え
てみたら10巻入っている。13ドル1500円。

はがき書き終わったお祝いだ・・急いで帰って・さっそく食べ始める・・。日本でもあまり
見かけない「ようかん」ににた赤身・・いや―インドマグロににた赤身はうまいなー。まん
ぞく満足。

2015年6月5日金曜   はれ     はれ28℃
はがきを書き終えて気持ちも楽になった。午後ベイルートに来てはじめてオートバイで市内
を走ってみる。地図で見た市内一周・・1時間もあれば戻ってこれるだろうと思って走りだ
す。

あれれー行きたい方向と逆方向・・まーいいや。市内の中に入って渋滞にはまってなかなか
動かない・・。もう帰りたくなった。1時間かかって10キロ、進まない。ようやく海岸に
出た。写真で見た海に岩が二つある。海水浴の人たちでにぎわっている。

宿に戻ったのは4時になっている・・2時間半もかかっていた。まぁベイルート市内をとり
あえず走れたことでよしとしよう。アメリカ人がきのう出ていって、きょうシリア人が出て
いったわたしひとりになった。シリアの人のいびきがものすごかったので今晩はゆっくり休
める。


「警察に連行される」・・帰りはチェックポイントで・・

2015年6月6日土曜 はれ     はれ
バールビックbaal beek遺跡に今日は行ってみよう。ホテルの近くから10時前にミニバスに
乗って・・乗りかえる・・場所について市内の写真を二枚撮った。

そこえ制服ポリスがやってきた。無線で本署と連絡を取っているのだろう。警察の白い車が来
た・・車に載せられて警察署に連行。

いったいどうなっているのか・車の中で今日中に戻れるの不安になる。まぁ「なるようにしか
ならない」成り行きを見守るしかない。

まずカメラの専門家ポリスが調べる。繰り返し過去の写真も見ている。「今日わたしはバール
ビックまで行って戻るのだ」日本語で自分のいいたいことを言う。

年配の私服が来てパスポートの点検・・写真を撮っている。「わたしはレバノンでラストカン
トリー120カ国目自分のオートバイで走ってきた」まったく関係ないことばを佐賀弁を入れ
てはったりをかます。

カメラの点検はおわった・・問題なかったようだ・・警察の白い車でバス乗り場まで戻る・・
10時4分から10時38分まで拘束された。

観光客はわたしひとり・・カメラをまわしていると目立つのだろう・・とにかくピリピリして
るレバノンだ。写真撮るのも注意しなければならない。こっちまでピリピリする心境だ。

バールビック行きのミニバス11時10分に出発。ふたつの高い山を越えてバールビックに着
いたのは13時半。

ローマ、ギリシャの遺跡よりしっかり残っているようにわたしには見える。アメリカ、マレー
シアの人たち10人ぐらいの観光客が来ていた。入場料10ドーラ1200円。

1時間程見学ミニバスで宿に向かう15時。峠にはいった・・写真を撮り続けていた・・
「あーっ」チェックポイントの兵隊の「顔写真」がばっちり写っている。

「ヤバいぞ」これは。退避所にミニバス「ストップ」バスから降りてカメラのチェック・・
すぐに削除すればよかったのに・・そのまま兵隊に見せた。

「景色を撮っていたら・・偶然に兵隊の顔が・・入ってしまった」いいわけが通じるのかどう
か・・日本語でしゃべりまくる。

兵隊待機所から係官・・「いいよ・いいよ」行かせろと言ってるようだ。もしかしたら「逮捕
される」・・一瞬どうなるのかと思ったが事なきを得てホッとする・・。

バスに戻って・・年配のバス・ドライバー「ノーピクチャー」と笑いながら注意された。ベイ
ルートについた、また乗り換える・・ホテルに戻ったのは17時15分・・意外と帰りは早く
ついた。

レバノンを出るまで逮捕されないで過ごせるのか・・心配になってきた。

2015年6月7日日曜   はれ    はれ
トロポリのオートバイ屋・・モンザンがベイルートまで来る・・そのあとツーリイングに行く
予定だった。12時になっても来ない・・きょう用事が出来たのだろうか・・。

実はきのうポリスに連行されたので・・気分がどうしても乗らないだ・・わたしも走りたく
なかったのでかえってよかった。ブログの更新などすませる。


















最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペルーの小田島と申します (小田島)
2016-05-07 08:38:56
初めまして

私は南アメリカのペルーで雑貨や食料品の輸出と日本人ペンションをやっている小田島と申します。
http://casadelsolperu.com/
https://www.facebook.com/casadelsolperu/
http://ameblo.jp/casadelsol-peru

今回ブログを拝見してメールをさせて頂きました。

ペンションはミラフローレスやサンイシドロ等の旅行者に人気のエリアへのアクセスが抜群で、リマで最も安全なエリアの1つにあります。

また先日宿泊費を大幅に値下げしました。

・ドミトリータイプ4人:シャワー・トイレ共同 25ドル→15ドル!

・2人部屋:シャワー・トイレ共同 30ドル→2人で30ドル!

・プライベートルーム:専用シャワー・トイレ付 35ドル→25ドル!

ペルーにお越しの際はぜひお立ち寄り下さい。

世界一周旅行頑張って下さい!

カサデルソル
小田島、ペルーより
返信する

コメントを投稿