松尾清晴オートバイ夢ひとり旅・世界走行中・5年10ヶ月・102ヶ国(訪問111カ国)・28万km走破・総集編

2000年10月~2008年11月まで5年10ヶ月・102カ国(訪問111カ国)1500ccで28万km走破

第8次71才オートバイひとり旅・地球走行中・ボスニアヘルツゴビナからスロベニア

2015年07月04日 | コソボで121ヵ国目・35万km突破
ボスニアヘルツゴビナからクロアチアを通過・・スロベニアへ









2015年7月3日金曜  はれ20℃  はれ13℃ はれ27℃28℃29℃
きょうはクロアチア~スロベニアまで走る。これまで泊まらないで通過した国はス
ロベニアだけ・・

前回14年目に来た時ユースホステルが閉まっていたのでクロアチア・ザグレブから
そのままイタリア・ベニスに向かった。

今回泊ってみよう。あったかい風が出てきたので・・きのうもしかしたら雨かもと思
っていたが・・雨じゃなくていい天気なっている・・

きのう5時過ぎてトイレに行ったが水が出ない・・スタッフの話だと7時にならなけ
れば水は出ないと・・この街の対策らしい。

ちょろちょろの水で歯を磨きひげをそり顔を濡らして6時に出発。今日はクロアチア
通過・・スロベニアまで550キロ。

60キロで高速はおしまい・・山の中の一般道路になってくる。クロアチアに近づ
くにつれて屋根のない家が出てきた。

前回もそうだったが壁一面に銃弾のあと・・屋根は吹っ飛ばされた家をみてきた。個
別に攻撃するようだ・・今回もあっちこっちとばされた家がまだ残されていた。



















ボスニア・ヘルツゴビナとクロアチア国境についた。

ボスニア出国・・クロアチア入国・・どちらもパスポートにスタンプを押すだけ・・
簡単にすんだ・・これだけだと助かる。普段は出国・入国で2時間ぐらいかかるので
ホッとする。

クロアチアに入ったとたんに高速になる。車は少ない・・120~130キロで走る。
今回クロアチア首都ザグレブは通過する。

ザグレブをう回してクロアチア~スロベニアの国境に着く。クロアチアの出国・・建
物はあるが・・係官はいない・・空き家になっている。

みんなスイスイ通過している。へ―「出国」スタンプはもういらなくなってきたのか。
しかしクロアチア入国手続きは必要のはずだけど入国手続きの建物は見えなかった。

今度はスロベニア入国手続き、ここもパスポートにスタンプを押すだけ・・簡単にす
むので助かる。27℃、28℃、29℃と高速に出ている電光標示板・・・走るたび
に上がってくる。

暑い熱い、カッパズボンとジャンバーを脱ぐ。スロベニア・市内に到着。13時15分
・・7時間かかった、だいたい予定どうり。

普通は泊まる場所をナビに入れるがきょうはどうなるのかわからなかったので予約しな
いで来た。タクシーに頼んでユースホステルまで引っ張ってもらう・・タクシー代5ユ
ーロ650円。10人部屋は予約でいっぱい・・三人部屋20ユーロ、2600円。

この10日間で国境9カ所越えてきた。トルコ~ブルガリア~マケドニア~コソボ~
マケドニア~セルビア~ボスニアヘルツゴビナ~クロアチア~スロベニア・・。

スロベニアは・・スロバキア・アルバニアと似たよう名前があるのでたびたび間違う。
雨の対策しっかり準備はしている、いまんとこ、雨に降られなくて助かっている。

スロベニア・首都リュブリャナLjubljana(読めない)泊っているところは高い建物が
ないので落ち着いた街、気持ちまでおだやかになる。

ここユースホステルはキッチンが使えるのであしたあたりはあったかいものを作って食
べよう。




2015年7月4日土曜   はれ     はれ
北に上がって走ってきたのに・・日本の夏を思い出させる日差しが強くて暑い・・。ゆう
べは冷房が入ってわたしは寒く感じたが・・地元のひとは暑いのだろうな。


今回の走りも二か月とちょっと・・残りすくなってきた。

今回走ってきたルート・・


これまで走ってきたルート・・121か国訪問・・オートバイで走った国は111カ国



最新の画像もっと見る

コメントを投稿