松尾清晴オートバイ夢ひとり旅・世界走行中・5年10ヶ月・102ヶ国(訪問111カ国)・28万km走破・総集編

2000年10月~2008年11月まで5年10ヶ月・102カ国(訪問111カ国)1500ccで28万km走破

第8次・71才オートバイひとり旅・地球走行中・スロベニア~スロバキア~ポーランド~リトアニア

2015年07月09日 | コソボで121ヵ国目・35万km突破
ここんとこ、朝4時過ぎに起きて連日600キロ以上の走行・・7月7日はついに36万kmを突破した。

今年の4月ロシアビザ取り方が変わって・・日本でしかとれないとか聴こえてきたがリトアニアのユースホ
ステルの中にあるエージェントで申請出来た。

気持ちが落ち着いて・・ホッと一安心・あとはシベリア横断して帰るだけ。

























2015年7月4日土曜   はれ     はれ
北に上がって走ってきたのに・・日本の夏を思い出させる日差しが強くて暑い・・。ゆうべは冷房
が入ってわたしは寒く感じたが・・地元のひとは暑いのだろうな。






2015年7月5日日曜    はれ21℃  はれ20℃    はれ29℃
30分出発にロスになった・・オートバイを動かしているうちに倒れてしまい起こせない・・手伝
ってくれる人を待つ・・日曜で歩く人はない・・杖ついて歩く老人はいたが声はかけられない。
車に乗った若い人に手伝ってもらいようやく起こすことができた。

6時30分に出発・・きょうはスロバキア・ブラチスラバ・・ハンガリーブタベストとオーストリア
・ウィーンの中間ある都市まで450キロ。前半はほとんど山並みを走る・・カーブがづーっと続く。

スロベニアの国境と思われる場所を通過・・今国境は使われていないようだ。ハンガリーのブラチス
ラバに到着・・ここも国境があったと思われる場所・・今は使われていなかった。

国境は当然残るけれど「国境事務所」は閉鎖されて無くなっていくようだ。道路がよかったので12
時15分にブラチスラバのホテルに到着。

陽ざしがつよくなって暑かった。市内に着く前プラチバスは斜線で塗りつぶされているのは見たがな
にを意味しているのかわからなかった。

市内に入って・・工事中ばかり・・ナビに従って走るが走れない・・う回して、う回して途中街の人
に聞いて、聴いてようやくたどりつくことができた、13時。きれいな街の中心にホテルはあった。

ブルガリア、コソボあたりに比べて北に上がってきたのに内陸だからだろうか・・暑い気候になって
いる。

朝からコーラだけで走ってきた・・とりあえずビールを飲もう・・夜はレストランのスパゲティ・オ
リジナルを持ち帰りで注文うまかった800円。

あしたは休まないでポーランド・ワルシャワの手前の街ウッチまで走ろう。

2015年7月6日月曜      はれ20℃   はれ20℃    はれ23℃
5時30分に出発、今日はポーランド、ワルシャワの手前ウッチまで・・「ウッチ」の「ウ」書き込
みも出来ない文字tがつぶれた文字・・。

ジャンバーは着なくても寒くない・・長そで二枚で充分だ。今日は600キロの長丁場・・じっくり
あせらないで走ろう。朝方山のなか・・・ひんやりする・・。

高速道がいい・・車も少なく走りやすい。連日、いい天気に恵まれて走っていて気持ちがいい。高速
が途切れて一般道になった・・なんとか迷わずに「ウッチ」についた。

13時ちょっとすぎた・・600キロ、8時間足らずで走りきった。


2015年7月7日火曜   はれ19℃     はれ19℃      23℃
朝起きるのがちょっとつらかったが・・4時過ぎに目が覚めて、そのままけさも5時30府に出発。

今日はリトアニア・首都ビルニュスまで600キロ走る。きのうの朝と違って走っているうちに寒く
なってきた・・・パーキングでカッパの上着を着こむと気持ちがいい走りになった。

このまま行くと13時頃にはビルニュスにつくかもと。今日も天気がよい。高速のような一般道路
のような区別がつきにくい道路。どっちかとゆうと一般道だろうな。それでも120キロで走れる。


















リトアニアの国境か・・係官「リトアニア」はこっちじゃない「ここはベルラーシの国境だ」エエー
っどこまで戻ればいいのだろうか・・「100キロ戻れ」エエー。

そうこうしているうちに若い人男女の車も間違ってきたようだ・・この車について戻れと係官。あり
がとう。

来るの人は「エストニア」から来ていると話す・・「よろしくお願いします」車のうしろについて走
る。ガソリンスタンドがあったら「給油したい」・・「OK」。

20キロも走らないうちに「う回した」と思ったら・・この道がリトアニアへの道・・田舎の農道を
走る。ガススタンドを聞いているうちに彼は先に行ってしまった。

まぁいいやこの道を走ればいいや・・。小さな町で給油をすませナビを入れ直した。相変わらず農道
の道が続く・・アレー行き止まりになった・・工事中だ。

「戻って」走れ・・別れ道まで戻って・・どっちにまわればいいのか地元の人の車に聞く。残り200
キロになってから一向に進まない。

まぁ今日中に着けばいいや・・13時を過ぎた。ガタガタ道の農道を走りきってどうにか本線に出た。
ビルニュス市内に入ってきた、車も多く渋滞の時間になっているようだ。

ユースホステルに着いたのは16時・・連続11時間走った。メーターを見たら700キロ走ってい
た。朝からコーラだけ、受付をすませマーケットへ・・去年の7月にもベラルーシからここにやって
来た・・

前回泊ったホテルは同じ道の300mと近いのでマーケットも同じ。ガツガツ喰ってビールを流し込む。

あした9時にロシアビザについて打ち合わせることになった・・とゆうことは「ロシアビザは」とれる
と言うことだろうな・・

今年4月ロシアビザと取り方が変わって「日本にあるロシア大使館でないと」とれないとの話が伝わっ
てきたので心配していた。ま、あしたの結果を期待したい。

ガツガツ喰ったのがたたった・・トイレのドアー直前のところで漏らしてしまった・・まだ早い時間だ
ったので誰にも見られていない、汚れたパンツをトイレの中で手早く洗った。はずかしいこれで二回目。

氷河が一番きれいなアルゼンチンのカラファテ・ぺリトモレノ氷河・・名前も悪い・・泊まったホテル
でもあと一歩ドアーに手がかかったのにだめだった・・ここでも幸いにとなりがシャワー室だったので
助かった。

2015年7月8日水曜  くもり    はれ     夕立
連日朝4時過ぎに起きて600キロ以上走ってきた・・疲れていたのでぐっすり眠れた。ここのユース
の宿は今日から部屋が満杯で泊まれないと言う・・

内心泊まれなくてよかったと思った・・マーケットまでが遠く、部屋の暗い感じがする。きのう夕方買
い物のついでに前回泊まったゲストに確認にいったら泊まりOKになった。

9時までに荷物をオートバイニ積み込んで「ロシアビザ」の打ち合わせ・・レセプションの奥に事務所
が二つある。ここがエージェントなのだろうか。

若い女性二人、男性一人その事務所「ロシアビザ」について話しを聞く。わたしはカザフスタンやモン
ゴルにも出入りできる「ダブル・ビザ」をどうしてもほしかった。

絵図を書いて説明した。「ダメ」「ロシアビザはエントリ一回だけ30日間だけ」・・と受けつけなか
った。しかたがない・・今日8日受けつけて受け取りは17日か18日と説明。

まぁ、タクシーに乗って自分でロシア大使館まで行くのかと覚悟してしていたがすべて手続きをやって
くれるので助かった。

ビザ代90ユーロ・・手数料30ユロトータル122ユーロ・・約15000円・・を支払った。こん
なにも早く、思っていたい所に簡単に手続きが終わって気持ちが落ちついた。ありがとうございました。

あとは出来上がりを待つだけだ・・移動したゲストハウス代10日間で11000円ぐらいですみそう。
ゆっくり休養できる。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世界は空も道も果てしないのですね (大手門会 滝口仁子)
2015-07-09 18:18:18
ビックリ!悠久の言葉がぴったりな景色!
体調崩さないように
安全でありますようにU+203CU+FE0F
ご無事にご帰国を
心よりお祈りしています。
嬉野 滝口仁子
返信する
大手門会であいましょう (嬉野・滝口仁子さん)
2015-07-12 16:42:45
鹿島実業高校・・OB会・・関東地区「大手門会」・・
で会えるの楽しみにしています。

お元気でお過ごしください・・みなさんにもよろしくお伝えください。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿