松尾清晴オートバイ夢ひとり旅・世界走行中・5年10ヶ月・102ヶ国(訪問111カ国)・28万km走破・総集編

2000年10月~2008年11月まで5年10ヶ月・102カ国(訪問111カ国)1500ccで28万km走破

3月27日 オートバイにかかりっきり ニジェール ニアメ市内

2008年03月29日 | ニジェール


ニジェールの子どもたち


暑い日中もリヤカーで商い中 ニジェールニアメ市内

2008年3月27日木曜 はれ
ほんと自分ながらあきれてしまう。ニジェールに入った
直後オートバイ右のボックスの鍵穴ごとそっくり抜けてし
まった。24日タイヤカバー溶接しているときだった。こ
りゃーやばいと後先考えずあわてて瞬間接着剤をたっ
ぷりつけてそのまま鍵穴にはめ込んだ。

瞬間接着剤は出口がふさがりいつ使おうかと、保管して
いた、この際使い切ってしまおうとケツから全部出し切っ
たのだ。ボックスにはキャンプのテント一式、エンジンフィ
ルターなどが入っている。きょうはオイル交換、オイルフ
ィルターの交換しなければならない。オートバイを停めて
いる中庭に下りて鍵を回すが回らない。

そうこうしているとホテルスタッフ二人が近づいてきた。
「こうで」「こうして」「こうなった」と話す。この鍵穴を「
そっくり」取り外したい。どうにか理解してくれたようだ。
小さいドライバーで少しづつ鍵の周りに打ち込んでいく。
時間はかからずそっくり取れた。

頼りになる中年の男、今度は接着剤を金属部分から剥す
最後はペンチ二本でまわすと元の鍵に戻った。おーサン
キュウ。次は鍵穴に埋め込む、どうするのかなー接着剤
をつけたあと鍵穴にはめ込み、なんと隙間には砂を埋
め込んでいる、へーなるほどねー。

頼りになる男にボックスの取っ手が長すぎるので短くカ
ットしてもらうように頼んだ。両サイドの取っ手を外して
近くの溶接屋にもって行く。わたしはボックスからオイル
フィルターを取り出し角を曲がった100m先のエッセンス
(ガソリン)スタンドへ、オイルとオイルフィルター交換そし
て洗車もしておこう。

オイル4L1500円手数料200円洗車200円全部で1900円。
ホテルに戻ると短くかっとした「取っ手」も直っていた。
こちらは200円ですんだ。どうなるかと心配した鍵穴「
案ずるより難し」あたってみてこんなにスンナリ行くと
は思ってなかったのが意外に早く解決したのでうれしい。

頼りなる中年の男にタバコ2箱300円、オイル交換につ
いてきてくれた、若い青年に100円のお礼をした。冷た
いビールで昼飯。今日はオートバイにかかりきりになり
ネットカフェにもいけなかった。

3時を過ぎると一段と日差しが強く肌を刺す暑さ、42
度ぐらいだろうか。部屋に駆け込んでクーラーをかける。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エ~トォ~? (★相模のコン★)
2008-03-29 20:10:03
>「こうで」「こうして」「こうなった」と話す。
…と、嬉野語で話するワケ?? ところで、

ニジェールニアメ、暑い日中もリヤカーで商い中のオッサンは、何を売ってるんだろ
して、右の小屋は何かのお店なのかいな
画像だけでは、伺い知れない疑問が湧いてくるが…
返信する
アメでもなめますか (相模のコンさんへ)
2008-03-30 01:10:45
リヤカーのおっさんの売ってるものは
タバコ、アメ、はみがき、せっけん、
なんでもアリー、百貨店が動いてる。

土で作り上げた塀と家。生活の知恵やっぱり涼しいのでしょうね。実際ネットカフェや民家にトイレを借りた時はそんなには暑さを感じなかったです。

道端の店ここは確か水を打っていたかナー
忘れてしまった。
返信する
Unknown (うきしま)
2008-03-30 02:08:22
ニジェールの子供の笑顔いいな
話してみたい気持ちになりました。

バイクの鍵箱の失敗談、
他人事なので(失礼)楽しく読みました。

旅って、こういう大ピンチみたいなことが
ちょこちょこありますよねー

なんか昔のたびをおもいだしたな
返信する
うきしまさんへ (マケドニア)
2008-04-01 07:07:53
お花見の案内送ったんだけど、
メールエラーがが戻ってきちゃった。
アドレス変わった?

お花見参加できるかな~?
返信する
人はミナおなじ (うきしまさんへ)
2008-04-01 19:47:06
アフリカの子供は原流。純朴そのまま
いいですねー。

鍵穴のこと。わたしも人の失敗は面白い、
運動会で転んだら「大笑い」皆同じなん
ですよね。

返信する
Unknown (田中日奈子、飯塚真穂)
2019-08-12 21:41:07
加藤亜実、森すみれ
返信する
Unknown (ニアメ)
2019-08-12 21:41:23
ニアメ
返信する

コメントを投稿