BETH &Food

食いしん坊な黒ラブBETHと手作り大好きMomの生活

料理教室とモッコウ薔薇開花

2015-04-25 22:46:01 | 生活

今日は午前中は書道教室、午後は料理教室でした。

シニア向け簡単和食のおもてなし料理のリクエストで、先日から試作をして考えた献立は~

あさりご飯、新筍とわかめのお澄まし、海老と高野豆腐の花焼売、大和芋の紫蘇と海苔巻き揚げ、

落花生とゴマなます、そぼろ入りジャガイモのあんかけ

番外デザートは、コーヒーゼリー

庭の花でアレンジ

素敵なプリザーブドフラワーを頂いて。。ケーキカバーにぴったり収まって、綺麗~

ハワイのお土産に頂いたパンケーキミックスとコーヒー。。作る楽しみが増えました~

 

家の脇のモッコウ薔薇が開花

昨年からの撫子が復活~

他にも。。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナナママ)
2015-04-26 00:19:07
お料理教室のメニュー、どれも季節感が
あり美味しそうです。
ジャガイモの餡かけは、素朴だけど美味しいでしょうね。
滋養に満ちてますね。
モッコウバラ、こんなに咲いてるのですね。
同じ花が、家にもあるのを見つけると嬉しくなります。
我が家、もう飽和状態ですが。。
益子焼、使っていただき嬉しいです。
ちょっと、寂しいけれどやることは満載ですね。
返信する
ナナママさんへ (ベスママ)
2015-04-26 07:20:43
おはようございます。
ジャガイモの餡かけは、甘辛く炒り煮した豚ミンチ肉をマッシュポテトでくるんで、餡かけにしてるだけなのですが、蓋つき器に入れて出すと、サプライズで喜ばれます。どれも胃に優しく、佐倉の特産物を使ってますので、遠方からこられるお客様に。。と、考えました。ナナママさんのお庭も花々が元気育っていて、画面で我が家にある花を見つけると、おんなじ~。。と、嬉しくなります。もう、最近は花の名前を覚えることもせず、楽しんでます。
ポコちゃんの器、ありがとうございました。あちらでは和食器が珍しく、それを披露するだけでもご馳走になります。どうやら3世代めも、かなりの食いしん坊になりそうですので、先が楽しみです。
そうなんです。。。やること満載、やりたいこと満載。。がんばりまぁす!
返信する
Unknown (あくえ)
2015-04-26 09:31:41
お姉さま帰っちゃいましたねー
さみしー
もっと会いたかったー!可愛すぎたー!
今度は私も母ちゃん家に泊まり込んでベッタリしよーっと!!
あっ!父ちゃんと会いにいくんだった!

私にも料理教室開いてくださいU+2764U+FE0E
パン教室もいーなーU+2764U+FE0E
バケットか、折り込みパン!
お味噌もならいたいー

連休明けに帰りまーすU+1F3B5
よろしくお願いしますU+2764U+FE0E
返信する
驚きました (まあ)
2015-04-26 17:05:20
こんにちは~

お料理教室も開いておいでとは何とスゴイ!!

お花に囲まれて素敵な生活!
およそ我が家とは真反対、殺風景この上なしです。
モッコウ薔薇のアーチ素敵ですねぇ。
夢のようです。
返信する
あくえちゃんへ (ベスママ)
2015-04-26 21:50:43
こんばんは~!
あわただしく、バタバタの滞在でしたね~!
ポコちゃんが、お愛想がいいので、何度も逢いに来てくれる人が多数。。でした。
いつ、人見知りが始まるかしらね? ストレスもなく移動も楽々だったようで、旅行するには良い時期だったのかも!連休明け、遊びにきてくださ~い。
返信する
まあさんへ (ベスママ)
2015-04-26 22:04:08
こんばんは~!
私の作る簡単料理でも、習いたいと言っていただいて。。時折楽しんで一緒に作っています。
花は手をかけただけ応えてくれますよね。今日は、放置していた20鉢のシンビジュームを整理してたら、4鉢、花芽を出していました。猛反省して、手入れして並べ替えました。
もうすぐ他の薔薇も一斉に咲きます。一番嬉しい季節です。
返信する

コメントを投稿