まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

1105 一過性全健忘

2016-11-05 15:40:05 | 健診結果・療養記録など

その診断結果を聞く。これまで血液検査から始まって、脳波からMRI(及びMRA‐一般)を検査してきた。

MRI(magnetic resonance imaging:磁気共鳴映像法)映像をPC画面で説明を受けながら、特に異常は無いと言われた。右脳の前の方に“隠れ脳梗塞”のようなポツポツが幾つかあるが問題ない。年齢(66歳10か月)の割にはきれい、だと。MRA(magnetic resonance angiography)とはMRIを利用した血管造影法で、動脈瘤とか血管の狭窄、閉塞などを観察。こちらも特に問題が見当たらず齢の割に綺麗と。脳血管的には“美魔男”?。人間、表面より内側で勝負!、と急に強気。

、結果は「一過性全健忘(TGA)」。再発率は5%、殆どないと言われた。ただ、LDLコレステロールが高いのを注意された。血液検査結果ではクレアチニンなど腎臓機能の衰えがあるが指摘は無かった。
それはとりもなおさず齢相応ということか。油断できるはずのない高齢者であること、自覚しないとね!

コレステロールは第一に食事。(2017:食事由来のコレステロールは2割程度というのが主流?家族性高脂血症は別途注意)
そのほか全般的に、「運動」。日々気をつけて、いい気にならない!そんなところかな・・・。
美魔男なんておちゃらけてる場合じゃない。肝に銘じるべし、齢相応とにかく運動は必須みたい!

介護保険証のお世話にならないぞ!/運動または身体活動不足気味筋肉つけてサルコペニア予防/】

なお、「せん妄」といって、錯覚や幻覚を伴った異常な行動や言動、興奮などがみられる意識障害とは異なる
また、認知障害で「せん妄」を起こすことはあるが、せん妄があるからといって認知症であるとは限らない。
せん妄は食事や水分が偏ったり不足することでも起こる他、薬によっては、その服用で起こることもあるらしい。

水分不足、侮るべからず

いつもの僕じゃない?昨日の自分より記憶の空白/微笑みを自分の体に降り注ぐというマンタク・チア内笑法/】

 

++++++++++++++++++++++一過性全健忘+
***** *

2019.7.23 プールに行くと不調になる。TGEも立ち眩みも。いや逆か?何らかの原因による酸素不足からの発症か。
2019.12.18 水という優れた溶媒を体内に不足させず循環させるために運動する。この当たり前を常々欠かさぬ努力大切。
2020.8.30 目眩や立ち眩みは軽度熱中症の症状。水分・塩分や栄養素。それに休養睡眠。運動やって適応力。で、免疫力。
2021.2.26 マダラ呆けみたいのが増え、忘れたんだか思い出せないのか何とも自信がない。循環・代謝、心身動かそう。
2021.11.6 考えてみれば、一過性全健忘の経験が、翌年0126(見学)・0202からの太極拳に繋がっていった。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。