メダカのその後

2010-10-27 23:12:52 | ダイアリー
今日は今シーズン一番の冷え込みでした。季節は1ヶ月ほど平年より先をいった感じです。明日以降、寒気は徐々に和らぐようですが、週末日本に近づく台風14号の影響が心配な今日コノゴロです。

昨日小豆島では突風が吹き、瀬戸内国際芸術祭出品作品のわらアート「マンモス」が倒れたそうです。今週末で閉幕の瀬戸内国際芸術祭ですが、これまでの会期中天候にも恵まれていたのに、最後の最後で台風が心配になってきました。台風接近では芸術祭どころではなくなります。

ところで、最近今年5月にメダカの稚魚をいただいた患者さんが番町歯科クリニックにお越しになったのですが、その際メダカのことを聞かれました。5/15のブログでご紹介していますが、その後については多分一度取り上げただけだったと思います。

いただいたメダカはすこぶる順調に成育しています。メダカの飼育の仕方を少し変えて工夫をした結果、メダカ鉢1個でメダカの個体数も10匹未満に激減していたのが嘘のように、今はメダカ鉢4個に増えています。

患者さんにいただいたメダカを入れた鉢の写真です。







今朝は冷え込んで、メダカ鉢の水もかなり冷たくなってきました。もう少ししますとメダカは鉢の底に潜むようになり、エサを食べに水面に来ないようになります。そうなると本格的な冬のシーズンということです。水温が下がってメダカの姿を余り見れなくなるまでもう少しという時期になりました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木枯らし | トップ | ある日突然 »
最新の画像もっと見る

ダイアリー」カテゴリの最新記事