先日の高知で実は初めて土佐くろしお鉄道「ごめん・なはり線」に乗ってきました。目的は香我美駅近くであったチューリップ祭り。
土佐くろしお鉄道は国鉄時代に計画され、計画がとん挫していたのを第三セクターでよみがえったものです。1990年後半安芸市であった阪神キャンプを訪れたとき、国道55号近くに高架橋が鉄道遺産のように立っていたのが印象に残っています。
その土佐くろしお鉄道にこれまで一回も乗車していないのはやはり鉄道ファンとして“変”ですので、今回チューリップ祭りにかこつけての乗車でした。香我美駅はどんな駅かと興味深々でしたが、まさにシンプル。
ごめん・なはり線は高架が多く、近くにある高知東海岸の太平洋が見れます。「しんたろう号」は展望デッキもついています。
一度、ごめん・なはり線全線乗りたいものです。一日パスがあれば便利ですが、どうも土佐くろしお鉄道年間会員の特典に一日乗り放題パスがあるようです。年会費2000円。一度年会費を払って乗り放題パスゲットもいいかもしれません。
土佐くろしお鉄道は国鉄時代に計画され、計画がとん挫していたのを第三セクターでよみがえったものです。1990年後半安芸市であった阪神キャンプを訪れたとき、国道55号近くに高架橋が鉄道遺産のように立っていたのが印象に残っています。
その土佐くろしお鉄道にこれまで一回も乗車していないのはやはり鉄道ファンとして“変”ですので、今回チューリップ祭りにかこつけての乗車でした。香我美駅はどんな駅かと興味深々でしたが、まさにシンプル。
ごめん・なはり線は高架が多く、近くにある高知東海岸の太平洋が見れます。「しんたろう号」は展望デッキもついています。
一度、ごめん・なはり線全線乗りたいものです。一日パスがあれば便利ですが、どうも土佐くろしお鉄道年間会員の特典に一日乗り放題パスがあるようです。年会費2000円。一度年会費を払って乗り放題パスゲットもいいかもしれません。